インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

人間の充電と放電

きのうは大好きな音楽ジャンルのわりと大規模なイベントがあってずっとずっと楽しみにしていたのに、終日臥せって行けませんでした。


こういうときがたまにあって、友達との約束が憂鬱になったり自分で決めたイベントなのに投げ出したくなるくらい身体が動かなくなる。


昔はそれを怠惰だと感じて死ねばいいのに自分とか思ってたんですが、なんかもう頑張っても無理なもんは無理なんで、諦めることにしています。
 相手の予定を空けてもらってるとかスケジュール的にそこで会わないと後あとに差し支えるとかは別ですが…でもそうなると感覚的には仕事に近いので、わりと頑張れる。


実感としては携帯電話みたいに「充電切れ」になった、という感覚が近くて、ひたすらじっとして眠るか何もしないか、家にこもって一人でいることでしか充電できない。


人と会うのはものすごく電池を食うことで、だからこそ楽しいんだと思うんですが、立て続けには電池がもたなくて無理なんすよね。
この充電容量が大きかったり人と会うのに使うエネルギーの量が少なくて済む人を羨んで真似したこともあったのですが、保たなくてわたしはダメでした。


その中でも特にクラブイベントに行くって、オールナイトなので眠い+爆音で身体的にも負荷が高い+知らない人の中に行くので緊張する+知ってる人と会えてもうるさくて話しが通じにくいのでストレスを感じるみたいな、様々な障害物がある。

(じゃあなんでわざわざ行くのバカなのって感じなんですが、それを超える楽しさがあるんですよ。元気なときは。)


なのですがもう無理の効かない年齢なんだなあとか、楽しさよりは平穏とか「いつも通り」に優先度を置くようになってしまったんだなあとか、ちょっと寂しいような気持ちになった週末でした。

でもまあ人は人、自分は自分ってことで、自分は自分なりに、ダメなとことも向き合いながら元気で健康で楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。



ちなみにきのうは食べ物と飲み物までデリバリーしてひたすら漫画を読んでました。

九井諒子天才すぎるだろ…

竜の学校は山の上 九井諒子作品集

竜の学校は山の上 九井諒子作品集

九井諒子作品集 竜のかわいい七つの子 (ビームコミックス)

九井諒子作品集 竜のかわいい七つの子 (ビームコミックス)

ひきだしにテラリウム

ひきだしにテラリウム