インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

ウェザーニュースの代替お天気予報アプリは何がいいの(画面設定追記

2012年7月、ウェザーニュースタッチが生まれ変わりました!これまでの天気・季節・防災情報に加えて、今この瞬間のリアルタイムな空が手に取るように分かるようになりました。その世界観をご紹介します。
http://weathernews.jp/ip/info/5point/top/

お、おう…。

毎朝起きたらウェザーニュースのアプリで天気&気温をチェックしてから服装や予定を決めるのが恒例だったのですが、アップデートによりそれが出来なくなってしまったので、代わりのアプリを探す旅へ出ます。

新しくいくつかDLした

毎日の天気を見やすく表示♪簡単な操作で手軽に使えるアプリです!また、週間の天気も確認でき週末の天気をいつでも確認いただけます!
ソラダスお天気予報

  • 好きなとこ

1画面で今日・明日の天気が見れるのはうれしい。フリックで週間天気が見れるのも◎。

  • うーん?

雨雲の動きなどもう少し詳しく見たいな…というときに、ちょいちょいWebへ遷移するのが難。

日本気象協会による、天気予報の無料アプリ、tenki.jpです。
★「降水確率バッジ」機能を追加しました。アプリを起動しなくても降水確率が確認できます!
tenki.jp

  • 好きなとこ

細かく情報が乗ってるので、これだけ起動すればだいたいの知りたいことは知れるので◎。投稿したいときにだけ会員登録を促されるという控えめなところもいい。

  • うーん?

慣れるまでは文字の小ささに戸惑いそう。バッジはあまりアテにしていないのですが、レビューで見るとうまく動いていないような…?

悲しい

Webの方も見え方変わってるのかなーと思ってチェックしにいきましたが、こっちには見慣れた画面が。

このUIで見たかったな…もしかしたら今の状態でも見れるのかもしれませんが、タップするたびに思ってたのと違う情報が出てくるのはストレスなので、諦めることに。

だって「さあ今日のお天気はどうかな!」って思ってアプリ立ち上げてまずこの画面が出てきたら、悲しい。


お天気アプリに世界観入れるなとは言わないけど、それなら別のアプリとしてリリースするか今までの機能の下層に追加するようにしてほしかったな、と思います。元のやつがこのタイミングで100円台で有料化されても良い、と思う程に新しいUIには抵抗感があったので、朝からアワアワした1日の始まりとなりました。

追記

未練がましくいろいろいじってたら、元のUIでも見えるやり方が分かったっぽいので備忘。


空写真の画面左上アイコンをタップ



「お天気予報ch」をタップ



見慣れた画面になったーーー!



現在地から天気を見る、で前のUIに!


マイスクリーンを設定すれば、今のところ起動してまず天気予報を見る画面を表示してくれるようになりました。しばらく様子見します!

追記2

馴染みのあるUIに戻ったので安心して出かけたのですが、アプリを終了してもGPSがずっと立ち上がっていて気持ちが悪いので、やっぱりアプリ削除かな…と思っています。「設定>位置情報サービス」からアプリ個別にオンオフする箇所で、ウェザーニュースアプリのGPS機能を「オフ」にすることは可能。