インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

2017年第6週の日記

2017年第6週の日記です。

立春を過ぎじわじわと春の気配を感じているような気がする1週間でした。寒いのは苦手なので、早く暖かくなってほしい……。今週はよく働きよく遊びました。週末はバレンタインを前倒ししたデート計画があり、いろいろ準備していたのですが、喜んでもらえてとてもよかった。幸せな週末でした。

それでは2017年第6週の日記です。

20170206

気温が上がり暖かい日。なんとなく春の気配……?みなさんどうですか?

日中は朝イチの打ち合わせから始まり、11/1引き分け、という感じ。非常に疲れた一日でしたが、おかしいと思う状況にぐいぐい入り込んで、やりたいようにやって、少しずつ手応えが出てきました。なので、楽しい。とはいえ解決するそばからまた難解なタスクが増え続けるので頭が痛くはありますが、新しい知恵の輪を与えられたような気持ちで取り組んでいます。チームメイトとの信頼関係ができつつあるのも、すごくうれしい。達成感ある1日でした。

夜は当初の予定がキャンセルになったので、恋人とちょっと飲むことに。帰り、おいしいというラーメン屋さんに連れて行ってもらい、それが話に違わず本当においしかったので、興奮しました。良い1日の締めくくりだったな。また食べたい~。

20170207

前日と比べると、やや冷え込んだ朝。でも、風の匂いがなんだかもう冬ではないような気がします。(春が待ち遠しすぎて、勘違いしているのかしらん)

日中は相変わらず、ヒーヒー言いながらいろんなワークフローを設計しています。考えごとをしていたところに前触れなく激しいツッコミが入って、頭が切り替わらずアワアワ焦ったりしているのですが、必死で考えて決定している設計なので、ツッコミに対して全ボールをクリーンヒットで打ち返せて、とても満足。「なるほどこのフローは洗練されてますね」とお褒めいただいたので、思わず心の中でガッツポーズでした。

なんとかして良いほうに、みんなが快適なほうへ向けて改善しようと各所を説得して走り回っているせいか、その様子を見た別チームのメンバーがこちらへ歩み寄ってくれつつあり、今日もそういう申し出がありました。伝わったんだと思うと、うれしくて泣きそう。仕事のこういう瞬間って、本当に楽しいです。引き続きがんばるぞ~。

夜は今週も「カルテット」を。先週は外出していて観れなかったので、急いで先週分を消化して、本放送に追いつきました。今週は恋愛色が強かったですね。なんというかもう、久しぶりに次のお話が楽しみなドラマ。

20170208

風は冷たいものの、日差しのあたたかい日。ヘロヘロのボロボロで、脳みそがパンパンになった状態で会社を飛び出し、女友達と待ち合わせてmouse on the keysのライブへ。日中は常に誰かから話しかけられ続けて常に何らかの意思決定をし続けているので、もう耳から音を入れたくない!と破裂しそうになる寸前だったのが、好きな音楽に洗い流されるようでした。最高だった……

以前、働きすぎて身体を壊したときはこういう時間を作ることに罪悪感があって、好きなもののために時間を取ることをためらっていたのですが、むしろ全力で仕事をやっつけるためにはこういう時間こそないとダメで、こういう時間があるからこそ良いパフォーマンスを出せるんだな、と実感しました。命の洗濯や……

帰りは一緒にライブを観ていた友人と夕食。10年以上の付き合いなので、もはや会話は家族のように自由で適当で、過剰に盛り上がりはしないけれど淡々と楽しく、お店を出た後は一緒に「寒い~~」と震えながら気楽に解散したのでした。

20170209

寒い!無理!!!と思いつつ仕事へ。

いや~もう本当にこんなに寒いのは無理ですよ。マジで。死んじゃう。早く春来て。

朝から会議、勉強会、緊急のスタンドアップ会議、議論、みたいな感じで時間があっという間に過ぎて、気付けばもう15時、という一日でした。マジか!おちょこ並みのキャパしかないわたしはすでに限界寸前!という心持ちですが、いま進めている改善が成功すれば、来週いっぱいで今の雑草まみれの荒れ果てた庭は解体され整理され美しい庭園になるのだ!と思うと、非常にワクワクしています。

一緒に入ってもらっているメンバーのモチベーションも高いので、マネジメントしているこちらも嬉しい。自発的に考えて発言しイキイキと活発に仕事をしている女性の表情が心底大好きなのですが、本当に美しくセクシーに見えますよね……。目に光があって背筋が伸びていて、こうしましょう、ああしましょう、と発言している、才気あふれる表情はいいものだ……。わたしもこういう表情ができていたらいいな、と思いました。また、上司と今後について議論した最後に「他に今わたしが進めているプロジェクトでなにか不安に感じられていることはありませんか」と聞いたら「なにひとつない」と言ってもらえたので、またもや心の中でガッツポーズでした。総括して、いい仕事ができた日でした。がんばるぞ~。

20170210

待ちに待った金曜は、有給休暇をもらって、お休みです!!!!!

なぜかというと、恋人と前倒しのバレンタインをするためです。ふだん出勤するときより早く家を出て待ち合わせをして、まずは築地市場からスタート。お天気もよく青々とした空の下で歩く築地市場は、なんだかとても良かった。うにとイクラが半々にのったぜいたくな丼を朝食代わりに食べた時点で、もうすでに最高で勝利を確信、詳細は割愛しますが、夜までずっとずっとずっと最高な1日でした。

ディナーの帰り、増上寺越しの東京タワーを見上げて散歩して、チェックインしていたホテルのバーで一杯だけ飲んで、部屋に戻ってから隠し持っていたプレゼントを渡して、という、ロマンティック満点な夜。たまにはこういうのも良いですね。

20170211

バレンタインデート2日目は、ホテルでブランチからレイトチェックアウト後、東京タワーに登るところからスタート。この日は前もっていろいろ練っていた計画を全部投げ捨て、ちょうど目の前に来ていたバスに無計画で乗ってしまったところ、最高の感じになりました。

昨日は海鮮やらぜいたくなディナーだったので、今日はいっそのことカレーとか食べたいよね、と話していたのをヒントに、目的地へたどり着く前に思いつきでバスから降りて、日比谷公園日比谷公園でカレーといえば、そう松本楼です。お庭を眺めながら定番のカレーとオムライスを食べて、また散歩をしだしたものの陽が傾き出して冷えてきたのでお散歩は終了だ、と銀座を散策していたところ、ソニー展に出くわしたのでそのまま入りたっぷりと満喫。ウォークマンと携帯電話のエリアがやたら活気付いてたのが印象深かったです。

そして同じビルで開催中のマイケル・ジャクソンハイレゾで体験するイベントも、楽しかった!そしてぜんぶ無料だったので、なんか申し訳ない気持ちに!おすすめです。

マイケル・ジャクソン ハイレゾで体感する“NUMBER ONES”|ソニービル 8F OPUS

20170212

日曜は金土の反動で1日引きこもり、ぐっすりと眠りました。布団から出られないまま「けものフレンズ」を観て、のろのろ起きて、遅いお昼ごはんでサバとほうれん草のトマトソースパスタを。サバを洋食に使う、というのはこのパスタで知りました。サバに塩をふって置いておき、臭みを抜いたあとにんにくの香りを出したオリーブオイルで焼いて、玉ねぎとトマトの水煮でソースの下地を作る、というシンプルなものですが、ほうれん草はスーパーで「ちぢみほうれん草」が出ていたのを使いました。おいしかった。

お腹がいっぱいになって気持ちよくなってしまったので、カーテンを開けたままでまた昼寝してしまい、起きたら夜。映画にでも行こうかと言っていたのが全部すっ飛びましたが、たくさん眠って、とても元気になりました。とはいえ、このまま1日が終わるのもな~ということで、夜中に餃子とチャーハンとビールでジャンクな感じの晩ごはん。ロマンティックデートの締めくくりにこういう感じなのはたいへんわたしの好みで、よい週末だったなと思いました。またがんばって働くぞ〜〜!

 

今年の第6週目はそんな感じでした。

チャオ!