インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

ハッカ油は冬でも活躍できる子だった

ハッカ油を使ってみて感じた気をつけたいポイント3つ
http://d.hatena.ne.jp/hase0831/20110707

ハッカ油、夏以降
http://d.hatena.ne.jp/hase0831/20110904

夏の暑さそして消臭にと活躍してくれたハッカ油ですが冬も地味に活躍しているので備忘。

  • お風呂に入れると超涼しい
  • シュッと噴いておくと虫よけにもなる
  • 重曹と組み合わせれば消臭剤になる

と大活躍のハッカ油でしたが、冬の寒い時期には別にいいかなーと思っていたところ、思わぬ活躍。
冬、風邪を引きやすい体質なのと、鼻炎のケがあるのですが、ハッカ油がここで活躍しました。

  • 鼻づまり解消

お風呂の浴槽に入れるわけにはいかないので、洗面器にシャワーで熱湯をはって、そこに数滴。もしくは、加湿器のアロマポットに数滴で、鼻づまりと喉の違和感がちょっとマシになります。

  • 徹夜のおとも

徹夜の時にハッカ油を垂らしたぬるま湯に浸して軽く絞った手ぬぐいをレンジでチンすると、眠気覚まし&頭痛緩和になりました。

  • 換気が億劫なときに

消臭剤と同様に、重曹を適当な器にあけて、そこに数滴垂らして置いておくと、部屋の空気がすっきりするような気がします。寒くて換気が億劫になる時期は、これもいいですね。


うちの加湿器はこれ

なんですが、アロマポットが付いているので、そこにアロマオイルを垂らしたりしていて、ここにハッカ油を入れればよかったのでした。


夏にハッカ油すごい!と思ってハマってから色々調べてみたところ、やっぱり北見のハッカ油が評判いいみたい。

ハッカ油<北見ハッカ通商>についてのレスまとめ
http://2chgoods.blog61.fc2.com/blog-entry-97.html

ハッカ成分|(株)北見ハッカ通商
http://www.hakka.be/knowledge/component.html


ハッカ油が切れたタイミングでいただいた、オーストラリアみやげのユーカリオイルがそこそこ大きな瓶であるので、これを使い終えたら北見のハッカ油を入手したいと思います!

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 20ml

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 20ml