インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

手抜きおせちのレシピ備忘(これから準備する)

ムキになって頑張った去年を踏まえ、今年はいかに手を抜きつつ、美味しそうに見えるおせちを作れるか、2回目の挑戦にして頭を悩ませているわけですが、もう28日なので、2日くらい頑張れば仕上がるラインを考えてみました。

去年のメニュー

おせち自作結果とレシピ備忘
http://d.hatena.ne.jp/hase0831/20110104

  • 口取り肴…栗きんとん、紅白かまぼこ、昆布巻き
  • 三つ肴…黒豆、数の子、田作り
  • 酢の物…紅白なます
  • 焼き物…鰤の照り焼きと、ローストビーフ、海老
  • 煮しめ…鶏肉・里芋・れんこん・ごぼう・にんじん・さやえんどう・筍


実家に運搬したタッパおせち。今年もお重は用意できず…自宅にあるお皿に盛る予定です。

守らなきゃいけないライン

なぜ正月におせちを食べるんだろう?
http://d.hatena.ne.jp/hase0831/20101228

  • 口取り肴…まず最初に出されるもの(お吸い物と一緒に出る甘く味付けしたもの・3〜9種の奇数でそろえる)
  • 三つ肴…(祝い肴とも言われる。3種類、関東と関西で異なるが数の子・田作り・黒豆・たたきごぼうなど)
  • 酢の物…日持ちするものかな?大根と人参以外にも酢ばす、酢ダコなんかがあるようです
  • 焼き物…鯛とか海老とか鰻とか縁起のいいものとか読みましたがこの不景気にバカ言うんじゃないよ
  • 煮しめ…めでたい具材を煮る。これはいつもどおりのレシピで贅沢具材にするくらい

今年はこれでいきます

ということで、いろいろ調べて検討しバランスを考えた結果この並びで今年はちょい手抜きおせちにします!

  • 口取り肴…栗きんとん、紅白かまぼこ、伊達巻き
  • 三つ肴…黒豆、数の子、田作り
  • 酢の物…紅白なますに野菜のピクルス的なものを
  • 焼き物…海老と帆立のグリル
  • 煮しめ…鶏肉・里芋・れんこん・ごぼう・にんじん・さやえんどう・筍
口取り肴

栗きんとんは去年のレシピで、かまぼこは割高な時季ですが思い切って購入してこの紀文の飾り切りに挑戦、伊達巻きは頑張れそうなら自作します!なにしろ紀文のおせち情報が充実しててびっくりした。お正月に関するデータベースも、すっごくおもしろかったです!

三つ肴

黒豆、田作りも去年のレシピで。数の子は普通に買います!

焼き物、煮しめ

経験則から「酒のつまみにならないものは余る」ことが分かったので、焼き物はグリル系(エスニック風味とかハーブで焼いてもいいかも)、煮しめは普通にわたしが好きなので、いつものレシピで作ることに。

年末あとわずか

仕事が納まってない人も一緒にがんばりましょう!

12月31日だけでできるおせち (エイムック 2500 ei cooking)

12月31日だけでできるおせち (エイムック 2500 ei cooking)

「賛否両論」のおせちとごちそう

「賛否両論」のおせちとごちそう

有元家のおせち作り (新おせち 25品)

有元家のおせち作り (新おせち 25品)