インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

行き詰まったら小さな成功体験を

最近、新しいことに挑戦しているのですが、なかなかうまくいかずに苦戦しています。いろいろあって、気力体力ともにいろいろと以前のようにはいかないというのは分かっていながらも、もどかしいというか、情けないというか、モヤモヤした気持ちを持て余した…

ブログのこと、生き方のこと、いろいろまとめてみました

たくさんの方にご来訪いただいているうちに、他にもこんなことを書いたよーというのを見てもらえるといいな、と思い、まとめてみました。

終電=定時だったわたしが勉強時間を確保するためにした1つのこと

仕事で多忙なときって勉強とか新しい知識の吸収がはかどるなあと思うので、忙しいときほどいろいろ詰め込みたいタイプです。で、その性格もあって毎日24時23分の最終電車に乗って帰宅するほど働いていた頃、並行して興味があった業務外の資格を取得したこと…

お掃除モチベーションが上がる考え方とかコピペとか

毎年この時期、年末の「大掃除」の前に「中掃除」をするようにしています。 というのも、冬の寒い時期よりも今くらいの季節のほうが油汚れが落ちやすいという点と、梅雨というカビが生えやすいシーズンにあわせて水回りの掃除をするのに、今くらいがちょうど…

ロックの日、言葉にならないもの、伝えたい何か

ロックの日、ということで、下北沢モナレコードへライブを観に行ってきました。ちょっとしたご縁で知ったアーティスト、「はせがわかおり」さん。 ※音が少し小さいので、調整してください 歌とギターだけで、こんなに伝わってくるものがある、というのを教え…

アクセルの踏み方または精神と肉体の関係について

なるべく他人と対立しないように、人当たりよく、誰かを嫌うことなく過ごしたいと思っていました。10代はひどい癇癪もちで、常に何かしら腹を立てていて、周りからも指摘されているのにどうしても治せなくて、そういう自分がすごく嫌だったせいもあります。

梅酒あれやこれや

毎年この時季、スーパーに梅が並ぶと買い求めてきては梅酒を漬けるのですが、同時にいくつか悩みのタネを抱えていました。「梅酒を漬ける酒は何にするか」と「余った氷砂糖をどうするか」と、「引き上げた梅をどうするか」。これらの問題をどう解決したもの…