インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

ブログのこと、生き方のこと、いろいろまとめてみました

たくさんの方にご来訪いただいているうちに、他にもこんなことを書いたよーというのを見てもらえるといいな、と思い、まとめてみました。

「ブログを書く」ということについて

ブログは遺書みたいなものかもしれない
http://d.hatena.ne.jp/hase0831/20110412

ブログを書いててよかったとおもったこと
http://d.hatena.ne.jp/hase0831/20091127

叩かれてるのは「あなた」じゃない
http://d.hatena.ne.jp/hase0831/20090418


自分がこんなふうに思ったよーとか、こんなふうに解決したよーというのを書き記すことで、再発見があったり、文章にする過程で自分でも気付かなかったことに出会えたりするので、これからも続けていきたいなーと思ってます。

働き方、仕事との付き合い方

「あなたの代わり」がいない場所
http://d.hatena.ne.jp/hase0831/20091019

わたしの代わりはいくらでもいる
http://d.hatena.ne.jp/hase0831/20091009

わたしはわたしの奴隷である
http://d.hatena.ne.jp/hase0831/20090902

土下座の真意/いい悪いより合う合わない
http://d.hatena.ne.jp/hase0831/20090730

環境を自分に合わせる
http://d.hatena.ne.jp/hase0831/20100313


経験談がほとんどですし、基本的には社畜乙のエントリーなので、そういうのが不快な方は避けていただいたほうがいいかもしれません……

自分も周りも幸せにしたいと思っていること

心が健康というのは素晴らしいこと。
http://d.hatena.ne.jp/hase0831/20080610

大切なひとにできるただひとつのこと
http://d.hatena.ne.jp/hase0831/20090309

伝わらなければ意味がない
http://d.hatena.ne.jp/hase0831/20090807

つかず、はなれず
http://d.hatena.ne.jp/hase0831/20090910

何を大切にして生きるか?
http://d.hatena.ne.jp/hase0831/20091030

死なないでいるために必死でしがみつく「何か」
http://d.hatena.ne.jp/hase0831/20100406

マシンガントークなのに話していて楽しい人の特徴
http://d.hatena.ne.jp/hase0831/20100730

オトナは楽しい
http://d.hatena.ne.jp/hase0831/20100804

「自分の才能を信じてくれる人がいることが、人を成長させる」
http://d.hatena.ne.jp/hase0831/20100812

それでも人生は続いていく
http://d.hatena.ne.jp/hase0831/20100815

あなたの人生はあなたが生きるもので、その人が生きるのではない
http://d.hatena.ne.jp/hase0831/20100918

他人と関わるということ
http://d.hatena.ne.jp/hase0831/20110510


わたしは周りの人に恵まれてるなあといつも思います。

尊敬できて、楽しくて、たまにバカバカしいことを一緒にして大笑いできて、いろんなことを言葉ではなく生き方で教えてくれる、かっこいい友達や先輩がたくさんいます。
そのぶん、彼らに対して恥ずかしくない自分でいたいなと思います。

結婚のこと、パートナーシップについて

夫婦になっていく
http://d.hatena.ne.jp/hase0831/20100108

結婚して1ヶ月たちました
http://d.hatena.ne.jp/hase0831/20100215

「ひとりだけど、ひとりじゃない」「ふたりだけど、ひとり」
http://d.hatena.ne.jp/hase0831/20100323

パートナーシップ、芸術を愛する一市民でいること
http://d.hatena.ne.jp/hase0831/20101220


結婚、というか夫との出会いは、わたしの価値観を大きく変えてくれた出来事でした。
今も迷惑をかけっぱなしだし、教えられたり救ってもらうことが多くて、逆に自分が夫を幸せに出来ているのか、いつも不安です。

そんなダメ妻ですが、怒ったり急かしたりすることなく、たまに厳しく、それでも辛抱強く見守ってくれるパートナーがいることを本当に感謝しています。

こんな感じで、ダラダラといろんなことを備忘しています

忘れっぽいので、自分で「なるほど分かったー!」と思ったこともすぐ忘れてしまうため、いろんなことを都度、書き記していきたいと思います。
「やりたいことしかしない」のがモットーなので、なるべくマイペースで……。