インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

梅酒あれやこれや

毎年この時季、スーパーに梅が並ぶと買い求めてきては梅酒を漬けるのですが、同時にいくつか悩みのタネを抱えていました。「梅酒を漬ける酒は何にするか」と「余った氷砂糖をどうするか」と、「引き上げた梅をどうするか」。

これらの問題をどう解決したものかと思っていたところ、ついに今年、方法が定まりましたのでそれを備忘。

梅酒を漬ける酒は何にするか問題

梅酒初挑戦します、という人に質問されるのがここなのですが、わたしもまだベストの組み合わせは見つかっていません。

スーパーで梅の隣に並んでいるのはだいたい「ホワイトリカー」ですが、それ以外にもいろんな種類で漬けることが出来るようなので、好き好きで選べばよいと思います。
ちょっとずつ分けて漬けて飲み比べても楽しそう。


↓ここを基本の工程として参考にしています

「梅酒」の作り方 レシピ
http://www.minabe.net/umelife/umesyu/recipe.html


↓お酒については、このまとめが参考になります

@niftyデイリーポータルZ:うめぇ梅酒を作りたい
http://portal.nifty.com/2008/07/18/b/

なんか芋焼酎がよさげですね

余った氷砂糖をどう消費するか問題

梅酒を漬けるとき、一緒に入れる氷砂糖なのですが、大袋入りのを買ってしまって保管&消費に困っていました。
氷砂糖が邪魔だよ〜と愚痴っていたところ、料理、主に和食の砂糖がわりに使うと相性がいいよと教えていただきました。主婦力2.0すごい。ありがとうございます。


アドバイスを受けて調べた結果、

  • 味の濃い煮魚
  • 筑前煮など野菜の煮物
  • 豚の角煮などの煮込み料理

なんかに使って、無事消費しきれそうです。

難点は粒が大きいので、よく溶かさないといけないことくらいでしょうか。ただ鍋に放りこんでしばらくよくかき混ぜておけばだいたい溶けるので、問題ないかなーと思っています。

味ですが、上品な感じの甘味になって、上白糖よりも美味しく出来上がるような気がします。こっちのほうがわたしは好きなので、上白糖があまり減らなくなりました…。あとは、チャイを煮るときに使ったりもしています。


最初は保管をフタ付きの瓶に入れてしていたのですが、ある程度減ってからはジップロックに移して、収納場所もあちこち移動させられるようになったので楽になりました。

氷砂糖はかなり日持ちがするので神経質になることはないと思いますが、瓶だとカサをとるし置ける場所が限られるので、ジップロックにすることで密封&すき間にも収納しやすくなるため、個人的にはこの運用がよいなーと思います。

梅酒から引き上げた梅をどうするか問題

漬けた梅はある程度の時間が経ったら引き上げることが推奨らしいのですが、1kgとかそれなりの量・アルコールに漬かっていた・甘い梅、をどう消費すればと…と毎年頭を悩ませていました。

個人的にはここが梅酒作り最大の問題点だったのですが、今年は解決しそうです。


引き上げた梅は、

  • そのまま食べる
  • 梅の甘露煮にしてお茶うけに
  • 梅ジャムにしていろいろ応用

要するに煮こぼしてアルコールを飛ばしたあとふたたび砂糖で煮る、っていうのが基本的なアレンジのようです。そのまま食べるのは、アルコールが強くて普段のおやつには向かないですね。

で、この「梅ジャムにする」がずっと気になってはいたものの、「ジャムばっかりあってもねえ…」と躊躇していたのですが、「梅ジャムを料理に使う」という方法を知り、2:2:6くらいの割合で3種類の楽しみ方で消費することにしました。


↓梅の甘露煮のレシピはこれが

梅の甘露煮(梅酒の梅使用)
http://cookpad.com/recipe/593328


↓梅ジャムの作り方はこれが

梅酒の梅ジャムの作り方 by 荻窪鈴木青果店の自家製梅干しちょっと良い話
http://www.pickled-ume.com/info/jam2.html

上のレシピがそれぞれシンプルで作り易かったので、参考にさせていただきました。甘露煮は、たまーに少し食べるぶんにはよいのですが、大量に作ってもそんなに食べなかったので、ほんの少しだけ作るようにしようと思います。

ということで、今年は梅ジャムづくりに初挑戦しました。さっそく焼いた鶏肉のソースとして、バターと醤油と赤ワインに合わせてみたのですが好評だったので、いろいろ使ってみたいと思います。梅の風味と甘みが隠し味になってよい感じのようです。醤油とも合うみたい。

完熟梅ジャムレシピ いろいろ
http://cookpad.com/recipe/844448

イワシ煮に入れるのはもちろんですが、鶏の手羽元を煮るときに使うレシピが美味しそうなので、ぜひ試してみたい。

梅酒を漬けるとああ今年も梅雨の季節なんだなーと思えるので、毎年続けたいと思います。