インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯フィルタリング騒ぎが気持ち悪い件

元は携帯業界だったんです、というと必ず聞かれるのが 「例のフィルタリングってどうなんですか?」という質問。 どうなんですかっていうザックリな質問がどうなんですか? と言いたいのをぐっとこらえて「ひどいですよね〜」と返すわけですが なんか騒がれ…

うるう年

今日は4年に1度しか来ない日。 もっといい日にしたかったなあ。

環境でひとはつくられる

「はてなさんがアメリカ撤退をして、京都へものづくりの現場をうつす。」 ということを聞いて、いろんな思いが交差した。

忘れられない言葉

以前、出向していた会社の代表の方(当時)がよく言っていた言葉。 「世の中にはプレゼンとレビューしかない」 レビューしてもらい判断を引き出せない相談は、雑談でしかない。 何についても、もっとよく考えること。 忘れないようにしておこうっと。

天才クリエーターにはなれないけど、それでもやっぱり企画が好き

▼ 画期的なアイデアをひねり出すためのブレインストーミング、5つの鉄則 http://blog.so-net.ne.jp/shi3z/2008-02-20 天才・清水さんの仕事術、という意味ですごくためになる面白いエントリでしたが 凡人の企画屋が取り入れてすぐに結果につなげられるかとい…

気軽に言うことと、軽んじることはイコールじゃない

▼ 店員に「ありがとう」と言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか。。。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114818296 いろんな人がいて面白いなあとは思うのですが 気軽に「ありがとう」というからって言葉の重みがなくなるわけで…

(追加)睡眠時間を短くするとどうなるの、そして時は金なり

昨日のエントリに関連して思い出したことがあったのでメモ。 睡眠時間と仕事の効率について考えだしたのは このエントリの影響もあったんでした。 ▼ 徹夜をしてはいけない理由 http://blog.livedoor.jp/lalha/archives/50061915.html 小野氏のブログは本当に…

睡眠時間を短くするとどうなるの

▼ 本当に睡眠時間を短くする方法 http://d.hatena.ne.jp/kotorikotoriko/20080213/1202904458 というようなエントリーだとか ▼ 睡眠時間削減で得られるものと失われるもの http://blog.livedoor.jp/lalha/archives/50206216.html を見ていたら、この1〜2年…

【所感】DSを使って江ノ島で宝探し企画

見事当選して行ってきました。 ▼ トレジャークエスト http://www.akai-tori.com/quest/

最近読んだ本

進化しすぎた脳―中高生と語る「大脳生理学」の最前線 (ブルーバックス)作者: 池谷裕二出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/01/19メディア: 新書購入: 49人 クリック: 230回この商品を含むブログ (260件) を見る おもしろかった! 人間の脳味噌の仕組み、不…

しないことリスト

新年つうことでね。 1)ひとの悪口を言わない 2)ひとのせいにしない 3)反省はしても後悔はしない 4)煙草は吸わない 5)科学的に楽しくなるお薬もやらない 6)食事の時間をぞんざいに扱わない 7)身の回りのひとが不幸になることはしない 8)不満…

心機一転

旧正月もあけたところで ちょっと気分転換しました。 #占いの暦的には2/4〜が今年のようです。 何があったというわけではないのですが ちょっとすっきりしようかと。 ということで、2008年スタートです。