インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

【所感】DSを使って江ノ島で宝探し企画

hase08312008-02-17

見事当選して行ってきました。
▼ トレジャークエスト
http://www.akai-tori.com/quest/




観光センターでソフトを貸し出ししてもらって、
島内に隠されているチェックポイントを探し
DSで赤外線通信もしくはナンバーを入力。


イベントが起こるとアイテムがもらえたり、
次の秘宝を探すための新しいヒントがもらえたりします。


3つの秘宝を探してラスボスのいる場所のヒントをもらい、
現地に着くとき一定のレベルに達していればボスが倒せてクリア。
達していなくても宝物がもらえる、という流れ。


チェックポイント探しもさほど難しくはなく、バトルも基本的にない、
もしくは江ノ島にまつわるクイズに回答するだけなので、
ゲーム的なテクニックは不要。
気軽に楽しめる難易度でした。


まー何しろよく歩き回らされた…


あと観光スポットの中にチェックポイントがあって
有料施設内に入らないといけなかったりするわりに
ゲームで慌ただしくゆっくり見る時間がなかったり
クリア後は江ノ島の駅前にある藤沢観光センターまで
島を出てかなり歩いて戻らねばいけないので
導線的に終了後に観光に繋がりにくい感じだったり
♯江ノ島駅→観光センター→(徒歩15分)→江ノ島で遠い
惜しいなあと思うことも多々ありましたが
なかなか達成感もあり楽しめました。


いいところは島内を歩き回るので少なからず詳しくなれるとこと、
普段なら絶対に入らない有料施設に入って意外な発見があったこと。


お土産やさんで買って食べたお饅頭も美味しかったし、
お土産のシラス煎餅も美味でした。


ゲーム中にゲットできるアイテムに名産品があったりして
街おこしとしては面白い企画・スキームだと思います。


提案するときの収益シミュレーションとか見てみたいな。
ちなみにこの日は130組程度の参加があったようです。

        • -

DSじゃなくて携帯でやった方がQRとか写メで画像認識とか、
イベントのインセンティブにデジコン配布とかWEB誘導で囲い込みとか
もっとやり方が広がっていいんじゃないか、という話をしつつ帰途へ。


どこに提案するわけでもないですが、このアイデアは
もっと膨らませて企画まで落としてみたいなーと思います。


最終的な所感としては、やっぱり何でも体験してみないと
実際の感覚って分からないな、ってことでしょうか。
いま街おこし系のプロジェクトが動いているので参考になったし、
携帯はリアルと繋いでこそ面白い!という持論にも自信がついたし、
参加して大正解でした!
♯歩き過ぎて足がパンパンになったけどな!