読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

20160210

風が強くて寒い日。
早く春が来ないかなあ。

 

月曜から続く3連続飲みの最終日。

人と過ごすのは疲れるしお金も出て行くけど、やっぱり元気が出る。刺激をもらったり、違った視点を得ることができたり。今夜は女性だけ、職種も違うし年齢も違う顔ぶれで飲みに行って、あれこれ話した。

採用において重視するポイント、の話になり、「素直さ」「地頭」が必須項目だとして、それ以外になにを挙げる?という議論になった。わたしは「学習意欲」を挙げて、言い換えると「好奇心」だなと言った。知らないことを知りたいと思う気持ち、知らなかったことを知って楽しいと思う気持ちがない人と働くのは、なんとなく、つらい。
そう思う理由は今までの経験からで、そういう人と働いていたとき、自分が努力して調べて知ったことをただ教える一方で、搾取されているだけのように感じたからだ。Excelの使い方ひとつとってもそうだった。

もちろん好奇心ばかりでもダメだけど、こんな技術があるよ、こんな話題があったよ、というのを話したとき、それについてお互いの意見を交わしたいし、知らなかったことを知りたい。同じだけわたしも相手が知らないこと、知ったら喜びそうなことを話したい。そうしないと、自分がゆるやかに腐っていくような気がする、みたいな話をした。

とはいえ、それは必ずしも仕事の話に限らなくて、最近この人のインスタが面白いとか、注目のブランドの新作がどうだったとか、ギャル語でこれが流行ってるとかでもいいんだけどね、アンテナが敏感な人がいいってことなんだろうね、ということで決着。

 

楽しい夜でした。
今日はそんな感じです。
チャオ!

広告を非表示にする