インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

はてなオフィスに行ったらお茶どころかおいしいスイーツをごちそうになった話

 

f:id:hase0831:20140726083547j:plain

ずっと片思いしていた人にやっと振り向いてもらえた感ありました。

わたしが愛した「はてな村」の話(はてな村反省会2014雑感) - インターネットの備忘録

 

お茶だけでなく、おいしいスイーツもいただいて楽しかったです!

桃のタルト、季節を感じて幸せな気持ちになりました。ごちそうさまでした!

 

知らなかった機能を教えてもらった

そんでお話を伺うなかで、「はてなブックマークは、個別のページの表示制御がコンテンツ所有者の任意でおこなえる」というのを教えてもらったので備忘。

 

ユースケースとしては、「書いたはいいけどデリケートな話題なので、該当のエントリーに関してだけは(ネガコメ含め)紐づく形でブコメを表示させたくない」であったり、「単なる粘着で自分を含む他者に不快感を与えるので、この人のブコメを表示させたくない」みたいなときに使えるかなあと思いました。

わたしも「離婚しました」エントリーは未だにブコメ見れてなくて魚の骨が喉にひっかかった感じでずっと重く残っているので、最初っからこの機能適用すればよかったかなと思ってもっと早く知りたかったような、でも知っててもやらなかったような…。(じゃあ書くなよ事案なんですけども)

 

いずれにせよ、本人が非表示にする/しないとは別として、運営側から機能として提供されている、というのは素晴らしいことだなと感じます!

 

やりかた

↓まず該当エントリーのブックマーク一覧ページを開きます

f:id:hase0831:20140726081043p:plain

 

ブコメがずらっと並んでいる一覧をどんどん下までスクロールすると、通報ボタンと並んで

「hase0831さんはこのブックマーク一覧の表示を制御できます (表示制御画面へ)」というリンクがあるので、そこをクリック

f:id:hase0831:20140726081052p:plain

 

↓そうすると「表示制御ツール」のページに移動するので、ここから個別に設定することができるそうです。

f:id:hase0831:20140726081057p:plain

 

知らなかったよ!

 

こちら以外に、削除事例の公開や、削除ガイドラインも公開されているということを教えていただきました。

はてな情報削除・発信者情報開示関連事例 - 機能変更、お知らせなど

はてな情報削除ガイドライン - 機能変更、お知らせなど

ウェブで公開されている情報なので、知ろうと思えば調べられたんですが、意外と見落としており恐縮してしまった…。お話を伺うに、削除申請などあった場合でも、とても丁寧にユーザ間の取り持ちをされているんだなあと感じました。

 

ToCのビジネスってこのあたりの対応ご苦労はかりしれないものありますし、好きなことを書いてもらう、という自由さを担保しながら、公平に公正に運営するということを日々悩みながら対処されているのだなーと思って、さらにはてな愛が深まるなどしました。

 ユーサポって重要なわりに目立ちにくい褒められにくい仕事で、でもそのおかげでわたしがこうやって楽しくブログを書けるための環境をお借りできているんですよね。

 

f:id:hase0831:20140726083604j:plain

ステッカーももらっちゃった♡ちょうカワイイ!

わたしこのときはてなステッカーを普通に買ってたので、とっても嬉しかったです。 

Hatena Official Store

 

はてなラブ!ということで、今日はそんな感じです!

チャオ!

 

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)