インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

ハッカ油の季節、今年も来ました

今年もハッカ油、はじめました - インターネットの備忘録

ハッカ油と手ぬぐいで作るひんやりシート - インターネットの備忘録

ハッカ油は冬でも活躍できる子だった - インターネットの備忘録

ハッカ油、夏以降 - インターネットの備忘録

ハッカ油を使ってみて感じた気をつけたいポイント3つ - インターネットの備忘録

 

まあ今年もそんな季節なんでね…ということで。

 

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー【HTRC3】

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー【HTRC3】

 

 わたし買ったのこれ↓です

北見ハッカ通商 ハッカ油セット 10ml スプレー+20ml 【HTRC3】

北見ハッカ通商 ハッカ油セット 10ml スプレー+20ml 【HTRC3】

 
北見ハッカ通商 ハッカ油セット  12ml×2本 【HTRC3】

北見ハッカ通商 ハッカ油セット 12ml×2本 【HTRC3】

 

 

 

去年から導入した北見のハッカ油は、スプレータイプで超便利でした!これリピする!

これを購入したあとにいろいろあって離婚して引っ越して、一人暮らしになってからも引き続き愛用しておりまして、スプレータイプは1人暮らしの狭い家でも大活躍です。

 

今のところ一番使ってるのは、キッチンのゴミ箱にビニール袋をかける前にひとふきしておくっていうやつで、次のゴミ出しまでの生ゴミ臭を抑えてくれて、フタを開けるたびにミントの香りがフワッとしていい感じです。

あと今の家は掃除機をかけたあとに床を固く絞った雑巾で水拭きするようにしてるんですが、雑巾を濡らすときの水にちょっとだけハッカ油をシュッとしておくと、床を拭いたあとほのかに香ってとてもよい感じです。換気しちゃうのですぐ匂いは飛んでしまうんですが、なんかこう、やった感?達成感みたいなのがある。掃除の仕上げ拭きにハッカ油水で絞った雑巾はなかなかオススメです。キッチンの壁とかね。さっぱりしますよ。

 

その次は玄関先/靴箱にシュッとしておくくらいで、これは帰ってきたときの自分のためっぽ感じがあります。やりすぎて香りがわからなくなってもいやなので、週に1〜2回くらいで。

 

北見のハッカ油は健栄製薬のより、もう少しだけ気持ち甘め?な感じなのか、使い勝手はいい気がします。そっけない感じはない。でも健栄製薬のは「言うても俺ハッカ油だし?」みたいな無骨さが超いい。さっぱり度が高いです。

ぜひ両方使ってみて、好みを教えてほしい。あとは似たような香りでユーカリに一時期ハマったのですが、結局ハッカ油に戻ってきてしまったなあ。

 

ハッカ油P 20ml【HTRC3】

ハッカ油P 20ml【HTRC3】

 

わたしはどっちの香りも好きで、スプレーの使い勝手の良さで今は北見に軍配、くらいの感じです。あとボトルもなんかかわいいよね。

 

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー【HTRC3】

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー【HTRC3】

 

 

とはいえ、なんだかんだで柔軟剤でも芳香剤でもやりすぎはよくないわけで、このくらいちょっと香ってフッと消える、くらいの程度がちょうどいいのかもしれませんね。

 

関東甲信越の梅雨入り、平年並みであれば6月8日のようです。

梅雨のうっとおしい季節、ぜひ今年もお試しください!

 

あっあと去年まとめたリスト経由で買ったレインシューズが、梅雨以外でも雨の日に大活躍なので買ってよかったなあということでリストを共有。雨靴〜!って感じのより、うっかり晴れちゃっても普通の靴っぽく見えるやつの使い勝手いいですね。

個人的にはやっぱりメリッサかも。

大雨の日になってからじゃ遅いレインシューズ購入検討用リスト - インターネットの備忘録

 

今日はそんな感じです。

チャオ!