読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

ハッカ油、夏以降

今年の夏はハッカ油にたいへんお世話になりました。
清涼感を得る以外にもいろいろ使えそうなので備忘しておきます。


買ったはいいけど余っちゃった、という人はぜひおためしください〜

消臭剤

今のところ一番活躍してくれています。

もともと重曹を除湿・消臭剤として使っていたのですが、そこにハッカ油を垂らすといいよというのを知り、実行。いらない瓶(ジャムの空き瓶とかでいいと思います)に、スーパーやドラッグストアで売ってる重曹をひとつかみ+そこにハッカ油を数滴たらすだけ。

お手洗いのトイレタンクの裏などに置いておき、匂いの効果が薄まってきたら重曹ごと便器にふりかけてブラシでこすると汚れ落としにもなります。そのまま重曹に足してもいいみたいですが、こうして定期的に新しくすると気分がいいです。


そういえば普段使ってるトイレマジックリンにもミントの香りって書いてあったな……と今さらながら実感しました。ペットを飼っているお友達の家にも置いてみましたが、好評でした。

虫除け

自転車に乗るとき、ハッカ油を混ぜた水に浸したタオルを固く絞って、胸骨のあたりに挟んでおくと涼しさ&虫除けになってよかったです。信号などで停止したときに腕や胸元を拭うとスーッとしてまた良し。

服の袖や裾にひと垂らしする方法もあるそうですね。登山用品店などでも扱いがあるほどだそうです。知らなかったー


あとは台所の虫除け(コバエとか)にもいいとのことなので、シンクやゴミ箱にシュッシュしていました。(ただこれはもともとあまり虫がいなかったので、効果の程は実感できず)

鼻詰まり解消

お風呂に入れて使っているとき気づいたのですが、鼻詰まり解消にもいいみたいです。
重曹+ハッカ油の消臭剤を置いたときにも同様。

浴槽にためたお湯に垂らして入浴すると、鼻がスーッとします。風邪を引きやすく、ホコリに弱かったり鼻炎のケがあるのですが、ハッカ油風呂またはお湯に垂らして鼻から湯気を吸い込むとだいぶラクになりました。


花粉症対策でマスクにハッカ油を垂らしたティッシュや布を挟む方もいるそうなので、わたしも試してみたいと思います。もし試される場合、肌に直接触れるところは避けてください(ヒリヒリするので)。

夏以降もハッカ油マジおすすめ

なにより重曹とのコンビが最強すぎてありがたいです。


重曹はもともと掃除で使っているものがあったので、手軽なのと、いろんなところに使えるので嬉しい。重曹風呂は涼しくなったら頻度は落ちると思いますが、鼻詰まり解消効果がいいのでまだしばらくは続けるかも。


北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 20ml

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 20ml

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー

パックス重曹F 2kg

パックス重曹F 2kg

重曹徹底使いこなしアイデア212 (双葉社スーパームック)

重曹徹底使いこなしアイデア212 (双葉社スーパームック)

ハッカ油を使ってみて感じた気をつけたいポイント3つ
http://d.hatena.ne.jp/hase0831/20110707

重曹を使ったおそうじについてメモしてあります

年末に向けてのおそうじ備忘
http://d.hatena.ne.jp/hase0831/20091201

広告を非表示にする