インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

今年もハッカ油、はじめました

ハッカ油ハッカーのはせおやさいです。(負けずに言い続ける)
そろそろ湿度も上がってきたのでハッカ油の季節到来という感じですね!今年は北見のスプレータイプを採用することにして届いたので備忘。

北見ハッカ通商 ハッカ油セット 10ml スプレー+20ml

北見ハッカ通商 ハッカ油セット 10ml スプレー+20ml

ハッカ油のすごさ

今まで書き連ねたハッカ油についてのエントリー。思ったよりあった。
ハッカ油を使ってみて感じた気をつけたいポイント3つ
ハッカ油、夏以降
ハッカ油は冬でも活躍できる子だった
ハッカ油と手ぬぐいで作るひんやりシート


ハッカ油好きすぎるだろ…というレベルなんですが、かなり好きです。

気管支弱くて埃に弱くて、すぐ鼻炎っぽくなるので、あのスーっとする感じは本当に頼もしい。夏の浴衣時の暑さ対策が出来るようになったのも良かった。風が当たるだけで超クールっていいですよね。
夏場は涼しく、冬場は気分転換やニオイ消しに、なんという万能選手。重曹とタッグを組むと夏場はかなりの無敵感あるので、今から楽しみです。なんたって夏のお風呂が億劫でなくなったのが嬉しいです。

その他の良いらしいこと

まだ試してないんですが「こんな感じで使ったら良かったよ」と教えてもらったこと。

  • 食べ物とか飲み物にちょっと垂らす(楊枝の先にちょっと付けるくらいでいいらしい)
  • マスクにスプレーして装着(花粉症対策にいいらしい、目に染みない&清涼感長続き)
  • ガーゼとかに噴霧して靴の中にしまう(消臭効果)

わたしは花粉症じゃないのでマスクとかしないのですが、お困りの方で試した感想聞いてみたい…。
お風呂に入れて立ち上ってきたハッカ油の香りをかぐだけで、かなり鼻〜胸あたりがスッキリするので、そういう感じなのかな?

今年はスプレータイプを買いました

北見ハッカ通商 ハッカ油セット 10ml スプレー+20ml

北見ハッカ通商 ハッカ油セット 10ml スプレー+20ml

これっすね。

届いた写真がこっち。

なんでかっていうと、最初はプラスチックのボトルに入れて使おうとしてたんですが、どうやらダメみたいで、ガラスのスプレーボトルが欲しかったんです。

ハッカ油とプラスチック容器
http://d.hatena.ne.jp/naga_sawa/20110802/1312296162


このセットだと20mlボトルと10mlのスプレーボトルが付いてきて詰替え用の漏斗も付いてくるってんで一番いいよというクチコミを見たので、今年はこれをぽちりました!これでボトル口から垂れるのに気を遣わず、あちこち使いまくれるぜ!


これはこれで詰め替えるのに気を遣いそうだけど、今までのよりはラクだ!


今年の梅雨〜夏もサワヤカに乗り切りましょう!