インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

オーブントースターを買ったのでニコニコしている話

オーブントースターを買った。とはいえバルミューダとかそういう高級なやつじゃなく、お手頃価格の、5,000円くらいの品だ。

振り返ると、ここ10年くらい、ずっとオーブントースターが欲しかった。が、置く場所がなく、ずっと見送ってきたのだ。電子レンジは持っていたし、電子レンジにオーブン機能がついていて、トーストも焼ける、という機種だったので、トーストくらいいつでも焼ける状態にはなっていたせいもあった。

だが、どうしてもオーブントースターへの憧れがあった。ジーッと目盛りをひねるだけのシンプル構造。チン、という安っぽい音。オーブンレンジでござい、という、どっしりとした重厚感の電化製品にはない、「ただ加熱するだけ」というシンプルな構造からくるおもちゃっぽさ。ああ、オーブントースターがほしい。何よりわたしは、カリカリサクサクに焼けたトーストが大好きなのだ。

しかし、食パンを焼いたものなら、いくらでも外で食べられる。実際、トーストを求めて、ルノワールのモーニングタイムに通りかかったら必ず入っていた時期もあった。でも、あれはまた別の食べ物だ。ふわふわのパンにうっすら上品な焼色がついたパンもまたおいしい。だが、わたしが食べたいのは、実家の朝食に出てきた、8枚切り(うちは8枚切り派だった)の食パンをそっけなく焼いた、きつね色というにはちょっと濃いような茶色がフチからグラデーションになった、カリカリの単純なトーストだったのだ。

 

トースト愛の前置きが長くなったので話を戻す。ここ最近の我が家は、このたびのSTAY HOMEにより在宅時間が増え、食事のバリエーションに窮してきた。特に朝食は、前日の残りものと保温しておいたお米と味噌汁でなんとかしのぐのだが、いまいち気乗りせず(そもそも自分で作って自分で食べているのだから、すでに翌朝にはその食べ物自体に飽きているのだ)かといってホットクックのような大物に手を出して、万が一使いこなせなかったときの後悔に耐えられる気がしない。

という中で、「1万円以下の予算で、献立のバリエーションが増え、手軽に調理できる何かがほしい」と思い巡らせた結果、「それって、オーブントースターなんじゃない?」という結論に行き当たったのだ。

過去、欲しい気持ちが高まった機会は、数え切れないほどあった。が、なぜか今まで検討するに至らなかったのだ。しかし、今回は違った。比較サイトを見て、それぞれの機能を調べ、予算の中で、ルックスと機能のバランスが良さそうなものをチョイスする。今まで億劫で億劫で仕方がなかったこの作業を難なく乗り越え、めでたく運命の1品と巡り合うことになった。仕事を終え、家事に取り掛かるちょっとの間の時間を使えば、こんなに簡単に見つかったのに、なぜ今までこれができなかったんだろう。

振り返ると、今までだって「欲しい」という気持ちと、購入するため費用は揃っていた。が、そのとき足りないものがあった。心の余裕だ。

新しい家電を迎え入れるに際し、スペースが有り余っているほど広い家ならまだしも、あれをあっちへ動かしたらこれの行き場がなくなる、というように、余白のやりくりをしなければいけない我が家において、新参者を受け入れるのは一大事だった。何しろ一人暮らし時代から、それぞれの家電はなんとなくそれぞれの場所に収まっており、引っ越すたびにその組み合わせの強度は増していた。なので、その配置を変更する、というのは、日々の生活の動線を変える新しいパズルに取り組むようなもので、心の余裕がなければ、とてもできなかったのだ。

ヨドバシドットコムの購入ボタンを押したあと、あまりのあっけなさに、そのことを悟った。そうか。今のわたしには、心の余裕が、あるのか。たった5,000円のオーブントースターを迎え入れるだけで、目からウロコが落ちたような気がした。

 

さてさてオーブントースター購入に伴って新しい棚を増設し、中身も配置し直した。サイズもバッチリ測ってスペースを空け、さあオーブントースターを受け入れるだけ、になった棚を見て、心がウキウキした。果たしてオーブントースターは想定より1日早く、昨日の夜ヨドバシエクストリーム便で我が家へ到着し、見事、予定通りの位置へ収まった。準備は万端。明日の朝にはトーストが食べられるぞ、と思うと、台所を通りかかるたびニコニコしてしまう。夫にも「こんなに喜ぶならもっと早く買えばよかったな…」と不思議がられる始末だった。

そしてついに今朝。わたしは自宅で、自分のオーブントースターで8枚切りの食パンを焼き、朝食にした。初めての「焼き」だったため加減がイマイチで、上半分はやや焦げた状態に近い色になってしまったが、食感は求めていたもの、そのものだった。

トーストだ!これだ!これだよ!と思いながらあっという間に食べ終えて、今はオーブントースターで作れるメニューのレシピを物色している。

 

ただオーブントースターを買っただけの話で2,000文字も費やしてしまったがまあいい。久しぶりに心の余裕を得られたウキウキを書き残さざるを得なかったということに免じてこのまま公開してしまおうと思う。

ちなみにうちのオーブントースターはこれです。 

タイガー オーブン トースター ホワイト やきたて KAK-A100-W Tiger

タイガー オーブン トースター ホワイト やきたて KAK-A100-W Tiger

  • 発売日: 2017/08/21
  • メディア: ホーム&キッチン
 

お題「#おうち時間