インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

180812-0819の日記

急に秋めいて、涼しい夜です。いかがお過ごしでしたか。

今週は緊張する面談があり、それに気を取られていたらあっという間に終わった週でした。人と話すのは好きですが、レスポンスが異様に速い相手との会話はいつも以上に神経を使うので、やや疲れるものが。そんな日を乗り越えて新しい環境を作ろうとしています。しばらくはそういう日が続きそう。

 

さて今週読んだ中ではこれ。

 合わせて読みたいこの記事も。

nlab.itmedia.co.jp

家庭に問題がありそうな12歳の少年に関わるうち、彼に惹かれていく30歳のOLのお話です。大人が他人の子供の人生に介入していくこと、その過程で相手に惹かれていく様子、なんとも難しい題材を美しい絵柄で描いています。感想はラストまで読み終えてから……と思っていますが、続きが気になる。

あとは夫にすすめられたこちら。

センセイの鞄 (文春文庫)

センセイの鞄 (文春文庫)

 

 学生時代の恩師に飲み屋で再開し、距離を縮めていく37歳の「ツキコ」さん。こちらも年の差のある男女の関係を描いた作品です。「さみしさ」を抱えた似た者同士が豊かに触れ合う関係が四季とともに進みます。こちらは谷口ジローさん作画の漫画もあるようなので、読んでみたいな。 

 そんな感じで自分の人生を前に進めつつ、年齢差、という共通項のある作品に触れた週でした。うちも年の差婚なので、なぜか気になったんでしょうか。不思議ですね。

今週はそんな感じです。

チャオ!