インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

「余白シンポジウム」すごい、みんな聴くべき

日本語ラップ、お好きですか。

わたしけっこう好きで、親とかに感謝するやつじゃなくてサンクラとかに上がってるような取り留めもないようなことをラップした曲がすごく好きなんですけど、これは!というのを見つけてしまった。しかも全曲フリーとかちょっと意味がわからない。

 

ご本人による紹介↓

Blog @dizzlean 余白シンポジウム.zip(mixtape)

ディジさん(最初知った時からお名前が微妙にマイナーチェンジして追いつけないのでカタカナで書く)はあるイベントでお会いして、かっこいい声の人だなあと思っていたのですが、この1年でものすごい数のトラックを発表して毎回追っていくうち一気にファンになりました。なんかこう、うまく表現する術がないんだけど、どっちにも寄れない自分の気持ちの揺れみたいなのがシニカルな感じでスパッととらえられてて「ああ!そうだよな!そうだよね!」ってつかまれてしまう。とりあえず何しろ大好きなんです。


人生にはハレの日/ケの日、どっちも必要 - インターネットの備忘録

経緯いろいろ思い出しててそういえばお会いしたのこのイベントだったなーと思って読み返したらこの頃は「中西さん」て書いてる!誰や!

 

このイベントには徳利さんが出るっていうんではるばる大阪まで行ったんですけど現地でゴルジェでラップしてる人に知り合うという今思うとすごい偶然でした。これもほんとカッコいい。Franzさんのトラックもやばい。 

 

☆「徳利って誰?」という人こちらどうぞ


徳利さんへの手紙 - インターネットの備忘録


ジェーン・スーが語る ラッパー徳利のサクセスストーリーと素晴らしさ

どうでもいいけどわたし自分が好きなことについて書くと熱量高くてキモいな。

 

そもそもディジさんのはトラックがめちゃくちゃ好みどまんなかのことが多くてただ聴いてるだけでもかなり気持ち良いんですが、さらにそこにオワーー!っていうような表現で感情の微妙な部分を載せてるのが本当に好き。なんでこんな切り口のテキストが出てくるんだろう。ふしぎ。大好き。

前回のもすごく良くて、「かいぶつ」と「ハナシタイコト」はヘビーローテーションで聴いています。

 でも年末年始は「余白シンポジウム」のほうをいっぱい聴きそうです。

 

ブログもめっちゃおもしろいです。

Blog @dizzlean アダルト•ショッパー

 

って書いてて思い出したけど違うわメインは来年2月にディジさんが東京に来るのでみんなで行きましょう!!!という話でした。もちろんわたしも行く!

 

あー興奮してしまった。

今日はそんな感じです。

チャオ!

 

☆関連するかも


好きな人には好きって言おう。 - インターネットの備忘録