インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

メガネ各位

在宅でPC画面を凝視する仕事を請けることになりました。
極度の近眼のため自宅ではメガネで過ごしているのですがそういえばメガネ洗うと超きれいで見やすくなるよというのを思い出したので備忘。
何度目の話題だよという感じもしますが…。

用意するもの

  • 普段お使いのメガネ
  • 台所用洗剤
  • ティッシュペーパー(もしくは柔らかい布)
  • ぬるま湯

やり方

レンズを流水で洗う

メガネをぬるま湯でよく洗う。小さい埃やゴミを流水でよく流しておかないとレンズに傷がつくので、丁寧にやるほうがいいそうです。

台所用洗剤を塗る

メガネが濡れている状態で、台所用洗剤を指先にちょびっと取って、レンズにそっと塗る。ゴシゴシこすらなくてもよいです。指でなでる程度で。

よくすすいだら水分を拭き取る

その後、ふたたび流水でよく流し、ティッシュで水分を拭き取る。つる部分に水分が残ると錆びたりするので、丁寧に。

おわり

メガネは顔の一部です

曇っているとイマイチ視界もよくないし、他人から見られたときの印象も悪いので、まめにやるといいんじゃないかなって思います。