インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

「はじめまして」が“少し”怖くならないたった1つのこと

「初対面」で検索するとたくさんのアドバイスがあったので、ああ、みんな同じ悩みを持ってるんだなーと少し安心しました。
話が続かない時はどうする?“初対面”の人と打ち解けるヒント|はてなブックマークニュース


わたしも人と初めて会うときに必要以上に緊張してしまうことが多いのですが、いろんなことを実践するのもむつかしいので、最近では1つだけ心がけるようにしています。


それは、「相手は自分が思っているほど、自分のことを気にしていない」と思うこと。


他人が自分を見てる、自分の失敗を笑ってる、とネガティブに思えば思うほど自分の態度もおかしくなり、変な方向にいってしまう痛い経験をしているからこそなのかもしれないのですが、考えてみれば、そんなに他人のちょっとしたミスって見てない・気にしてないよなーと気付きました。


もちろんそれが相手の逆鱗に触れるようなミスで一発で嫌われてしまうこともあるのかもしれないのですが、それでも初対面の方に失礼のないように気をつけているのであれば、ある程度は「気にしない」っていうのも大切なんではないかなと思います。


自分の緊張は相手にも伝わってしまうので、和やかな空気を作りたいのであれば、まず自分からリラックスしたほうがよくて、そのためにはある程度「誰もわたしのことなんて見てないから、ちょっとくらい失敗しても大丈夫〜」くらいの気持ちでいたほうがいいのかなっと思います。


相手も緊張してドキドキしてるかもしれないですしね!