インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

重曹と酸素系漂白剤+スチームアイロンで襟の黄ばみ落とし

半信半疑で試してみましたが白くなった!ので備忘。 用意するもの 酸素系漂白剤 ワイドハイター 大 2000ml【HTRC8】出版社/メーカー: 花王メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る 重曹 シャボン玉 重曹 1kg…

ことばのふしぎ:米は「研ぐ」、鍋は「磨く」でお皿は「洗う」

流水などで何かの汚れを落とすのを「洗う」と言いますが、そういえば「お米を洗う」というよりは「お米を研ぐ」と言うよなあ、と思って言い方を調べてみたら、思ったより違いがあったので備忘。 研ぐ…米、包丁、刃物 磨く…鍋、フォークやスプーン 洗う…皿、…

ホホバオイルをブースターにすると化粧水がギュンギュン入る

美容の話題に触れてふと思い出したので備忘。 無印良品のホホバオイルを使っていて、頭皮マッサージ・毛穴汚れ落とし、あとは肌がカサつくときのフタ代わりに活用していたのですが、気温が上がってくるにつれ肌のカサつきより脂のベタつきが気になってきて、…

「就活生」というコンテンツ

最近、ビジネス系の交流サイトで見かけて驚いたのが、「プランナー」や「プログラマー」という肩書きと並んで「就活生」と書いている人がいたことです。 「大学生」でもなく、「就活生」。学生かつ求職中の人のことを指すのかな?最近は「就活生」という肩書…

牛レバ刺し提供禁止について募集されてる「パブリックコメント」て何

レバ刺し美味しいですよね! さっそくタイトルについて書く前に、レバ刺し提供禁止のことについて。 牛レバ刺しがお店に出なくなるかも 厚生労働省は7月にも生食用牛レバーの提供を禁止する。違反すれば2年以下の懲役か、200万円以下の罰金を科すという…

いちごジャムが本当に簡単で美味しくできた話

八百屋さんを通りかかったら、完熟のいちごが2パック315円と安値だったので、思わず買ってきてしまいました。 「きのう何食べた?」という漫画にいちごジャムが載ってたなーと思ったので、さっそく挑戦。きのう何食べた?(1) (モーニングKC)作者: よしながふ…

ブログで承認欲求は満たされたか?

わたしの答えはNOです。 はじめは自分自身の備忘録として「誰に見せるわけでもないし」と思って書き始めていたものの、PV数が上がったり、ホッテントリに入ったりすると、だんだん「他人の目」を意識するようになりました。そうすると「これは書くのやめよう…

最強のIT系かあちゃんに見たアドバイスの定形

このまとめがとても面白かったので。 http://togetter.com/li/299807 最強のIT系かあちゃんからたかしへのアドバイス ※かあちゃんとは J( 'ー`)し たけしへげんきですか。いまめーるしてます(`Д) うるさい死ね メールすんな殺すぞJ( 'ー`)し ごめんね。おかあ…

料理初心者はクックパッドより「きょうの料理」を見る方がイイと思う

4月に実家を出て、5月の連休でよーしお料理に挑戦するぞーと思ったはいいけど失敗して自炊へのモチベーションがダダ下がりなみなさんこんにちは!タイトルでほぼ言いたいことは書いたのですが理由を下に。 お料理本より検索が楽なインターネット便利 小学生…

彼女の生理周期をアプリで把握する?勘弁してよ!

概ね同意の内容だったのですが、どうしても一言いいたくなったのでエントリ。 話しにくいけど大切なこと 女性の「PMS」について男性が理解すればパートナーとの愛が深まる|No Second Life http://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/22441 PMS=月経前…

渋谷で噂の350円ピザを食べてきたので感想とか書く

お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す写真とかまあ上手な人が撮ったのを見ていただければよろしかろうということで。