インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

お花見・ピクニックのお役立ちグッズについて寄稿しました!

ごぶさたしておりますが元気にやってます!

ということで久しぶりの寄稿です〜。

srdk.rakuten.jp

時季的にはまさにお花見シーズンまっただ中、という感じですが、個人的には花が散ったあと、人出も落ち着いた頃にピクニックをするのが好きで、そんなときに役に立ったグッズについて紹介しています。

本文ではあまり触れてないのですが、わたしがやるピクニックそのものはゆるい感じで、「◯月◯日の12時〜16時くらい、代々木公園のこのへんにいます〜」というノリでLINEグループとかに告知して、食べものや飲みものは持ち寄り、コップとかの備品は1人頭500円くらいカンパしてください、みたいなルールでやると、すごく楽です。

この方法だと「近くまで来たからちょっとだけ顔出しました!」とか「30分くらいなら寄れるので一杯だけ飲んでく!」という感じで気軽に立ち寄ってもらえるし、「行けたら行く」勢にも「行かなきゃ……」というプレッシャーを与えにくいので、いいんじゃないかな〜と思っています。

ちなみに去年もこの方式でやって、途中でちょっと小雨がぱらついて慌てて撤収したんですが、それもそれで青春ぽくて楽しかった……。そのときの写真もみんないい顔だったので、やってよかったなあ、と思います。

 

食べものはデパ地下とかの持ち寄りが楽でいいと思いますが、「なにか作って行きたいな」と思うときは、このレシピ本がおすすめです。簡単でおいしくて、他にはあまりないようなレシピがたくさんあって、今も愛用しています。

向田邦子の手料理 (講談社のお料理BOOK)

向田邦子の手料理 (講談社のお料理BOOK)

 

「さつまいものレモン煮」「ピーマンの焼き浸し」「なすの田舎煮」なんかは作り置きしておくほうが味がしみておいしいので、前日に作って持っていっても。  

あと好評だったレシピがこれ。

三島 ゆかり 200g

三島 ゆかり 200g

 

よかったら合わせてどうぞ!

 

今日はそんな感じです。

チャオ!