インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

幸せは当たり前のものではない

f:id:hase0831:20190831015526j:image

本日お誕生日、今年も無事に迎えられてよかった。

昨年はこんなことを書いていました。

必死の一年 - インターネットの備忘録

この一年、どうだったかでいうと、やはり「母親一年生」であることを最優先を置いて生きてきた気がします。仕事をしながらでも娘のことを思い、夫との話題も否応なしに娘についてのことが増えました。

でもそれは決して嫌な意味ではなく、わたし自身が、なにを大切にしたいのかが明確になり、スッと腹落ちして生きることができた一年でもありました。

 

最近、こんな文章を寄稿しました。

逃げ続けたのを後悔している、という話 - インターネットの備忘録

自分の本当の気持ちはなんだったのか、なぜそれと向き合えなかったのか、考えればきりがないですが、結果がよければすべてよし。今はこの選択にとても満足していますし、幸せを感じています。あるとしたら時間は巻き戻せないことだけが、唯一残念なくらいです。

 

そんな感じで、ようやく過去の大きな宿題に取りかかれたような気持ちでいます。ありがたいことにこの寄稿で年下の世代の女性と真面目な話をする機会があったり、興味を持ってもらえたりするうれしいことがありました。生きてると、いろんなことがつながっていくのだなと思いますし、自分でここまでつなげてきたんだなと思います。長く生きるのも、悪くないですね。

 

娘は相変わらず元気で、手をつないで支えれば危なっかしいながらも歩くようになりました。わたしの指をぎゅっと握り、真面目な顔で足を運ぶ娘を見ていると、こんな風に子を産み成長を見つめられること自体が夢の中にいるみたいだなと思います。

夢のようだなと思う日々は、わたしと真正面から向き合い、支えようとしてくれている夫のおかげで成り立っています。これもまた、夢のような話だと思います。幸せは決して当たり前のことではなく、どうしようもなく欲しがって、そういう状態を作るための努力を絶え間なく続けていかなければいけないんだなとも。

 

そんなことを考えたお誕生日でした。夫や娘、家族だけでなくよき友人や、出会えた方すべてに何かお返しできたらいいな、と思いながら、また一年、なんとか生きていこうと思います。次の一年は、新しい挑戦をしてみようと思っているので、お伝えしていけたらいいな。とても楽しくなると思います。ブログも滞りがちですが、不定期に書いていきます。猫も元気です。またここでお会いしましょう。

 

今日はそんな感じです。

チャオ!