インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

2017年第15週の日記

2017年第15週の日記です。

気温の上昇に伴い気持ちも浮かれ、身体も頭もなんだかポワンとした一週間でした。春のせいなのか、やたら眠い……。お花見シーズンも終わりかけ、だいぶ葉桜になりましたね。ここからはピクニックだ!と浮かれております。

それでは今週の日記です。

20170410

月曜、薄曇りで暖かい日。所用があり会社をフレックス退社したので、夕方の街を歩き、本屋さんでお料理の本をたっぷり物色して、たいへん満足。

恋人が家の鍵をなくしたので、次はなくさないようかわいいキーホルダーを探しているのですが、みんなおうちの鍵って何につけているんでしょうか……そしてメンズのキーホルダーって、なぜあんな「革のバンドにシルバーの輪っかがついている」タイプが多いのでしょうか……。探し方が足りないのかな。キーホルダー、わたしは長年、「キル・ビル」のプロップレプリカであるこちらを愛用しています。

プッシーワゴンキーホルダー、キルビル、レディーガガ | ビンセントベガ

20170411

急に肌寒くなり雨の1日。花散らしの雨になりましたね。風邪を引かないよう注意しなけりゃいけません。気圧の急降下に伴い体調も急激に悪化したので早めに帰り、湯たんぽを仕込んで早寝しました。身体の不調に弱くなったなあ、と思うのと、昔は「この程度なら」と無理をおしていたけど、自分の身体を優先するようになれたのだなあ、という感慨と、両方を感じています。

あと宮益坂で、取り壊し中のビルの横を通ったらその隙間から突風が吹いてきて、傘に引きずられて車道に転げ出そうになったので、本当に怖かったです。ビルの隙間ってあんなに強い風が吹くんですね……気をつけましょう。

20170412

日中はコートいらずの陽気でしたが、夕方以降急に冷え込み、夜は雨までぱらつきました。寒かった~。また新しいアシスタントの方が来られたのですが、スパッと業務に入ってもらい、予想以上に順調でうれしい。

夜は友人の結婚祝いのサプライズに駆け付け、15分だけ仲良しが集まって彼女を驚かせクラッカーでおめでとうとプレゼントのシャンパンで乾杯をして、残れる人以外は解散!という爽快な会合でした。みんな忙しいのに、15分だけというピンポイントでよく集まったなあ。いい会でした。

20170413

穏やかに晴れて暖かな日。なぜかポコッと余裕ができたので、資料やファイルの整理をしつつ、マストドンの登録とお試しに時間を使った日でした。新しいサービスは、何でも楽しい……。新しさゆえの不安定さも含めて楽しいですね。夜も早めに帰れたので、家でのんびり過ごして就寝。早くこのペースを取り戻したい!

20170414

気温がぐっと上がって、やや暑さすら感じた日でした。朝からポカポカだったので気分が上がってしまい、会社を早々に退社したあと恋人と待ち合わせてスーパーへ。あれこれ買い込んで、翌日のお弁当作りも含めてお料理に着手したのでした。

あさりと菜の花の酒蒸しを作ろうと思ってあさイチで見た砂抜き方法を試したところうまくいって最高でした。前に流行った「50度洗い」ってやつなのですが、本当に5分で砂抜きが終わるのがすごい……。酒蒸しはおいしくできました。

5分で砂抜き!旬のあさりを味わいつくす|NHKあさイチ

あとは夜中までダラダラと、恋人と立ったまま台所でビールを飲みながらお料理をして、だいぶよい気持ちになって就寝。

20170415

春らしく晴れた土曜日。朝、起きてからお弁当のための卵焼きを焼いて、仕事の用事を済ませる恋人を見送ってからお弁当箱に詰め、いざ出発。当初の目的地だった新宿御苑は大混雑ということで急遽行き先を変更して、四谷三丁目の消防博物館へ。

東京消防庁<防災館・博物館><消防博物館>

展望フロアの休憩スペースでお弁当を食べて、のんびり全館を満喫しました。楽しかった……

夜は平野監督のオンラインサロンオフ会へ遊びに行って、いろいろな話を伺ってきました。みなさんお酒が強くよく飲まれていたので釣られて酔った~~。そのせいで帰ってきてから即寝してしまいましたが、寝ている間に恋人がスッ……とお弁当箱を洗っていてくれたので、感動しました。

20170416

せっかくの日曜にも関わらず、疲れなのか二日酔いなのかおふとんの中でだらけて日曜天国を聞く朝。遅めの朝ごはん兼お昼ごはんに、ひじき煮の入った卵焼きと、油揚げと小松菜のおみそ汁を作って白いごはんと食べたものの、力尽きて再びお昼寝。ぐずぐずした後、銭湯へ向かいました。初めてのところだったのですが、ぼちぼち。でもサウナが無かったのは惜しかったな。

帰りにスペイン料理屋さんに寄って予想外にたくさん食べ、TSUTAYAへ寄って帰宅。Netflix四畳半神話大系2話ほど観て就寝。滑り出しがだらっとしてしまいましたが、銭湯でのんびりできたので、よい日曜でした。

 

2017年の第15週は、そんな感じでした。

チャオ!