インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

2017年第9週の日記

2017年第9週の日記です。

3月に入り、すっかり春の準備は整ったぞという感じ。雨の日がちらほらあり、ああ、本当にそろそろ春がやってくるのだと思いました。春の雨に煙る街の風景が嫌いではないので、高層階で仕事をしている今のタイミングで迎える春は、とても楽しみ。

さて、今週も引き続きとてもストレスフルで心身ともに調子が悪く、なんとかせねばと右往左往した一週間。身体を動かしよく眠り、栄養のあるものを食べ、好きな人たちと楽しくおしゃべりする時間を最優先に確保していきたいと思います。なんとか乗り切るぞ〜〜〜。

それでは今週の日記です。

20170227

晴れて暖かい日なのに、日曜に続き不調。
急遽仕事を休んで、ベッドの中で寝たり起きたり、じっとして過ごしました。無念……。薬を飲んで白湯を飲み、湯たんぽと毛布にくるまっていたおかげで、夜にはなんとか。
肩と背中がガチガチで、後頭部がずっと重く、しめつけるように痛い。疲れとかじゃなく、なにか別の病気だったらいやだなあ。「ひどい肩こりで頭が痛い」と言ってた友人が急逝したときのことを思い出して、とても悲しくなりました。続くようなら早めに病院へ行こう。身体がよくないときって心も落ち込むので、だめですね。なるべく美味しいものとか楽しいこと、春になったら旅行にいこう、とか、そういうのばっかりを考えるようにしよう……と思いました。

20170228

2月最終日は風がやや冷たいものの、日向は暖かい日でした。朝晩以外は、だいぶ過ごしやすくなりましたね。仕事を早めに切り上げて帰宅し、急いでお風呂、お茶をいれて準備万端、村上春樹「騎士団長殺し」を読み進めました。

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

 

相変わらず、対象のアウトラインをなでなでと遠回りしながら本題へ迫っていく感じにイライラとドキドキを感じつつ、4章まで。しばらくは少しずつ読み進める楽しみができました。

火曜なので、22時からはもちろん「カルテット」。雪の上を滑り落ちる家森さんも愛くるしかったですが、閉じ込められっぱなしの別府くんが気になってしかたがない週でした。巻き巻き。最終的にこの4人の関係は、どうなるんだろうか。それにしても離婚に関わるエピソードは、観ていてつらい……。

20170301

夕方から雨降りの日。
今日からもう3月!早いですね。朝、起きたら窓を開けて換気をするのですが、窓を開けていられる時間が、日に日に長くなってきた気がします。
日中はこの数日でもっともストレスフルで、チームの他のメンバーが心配して慰めのお菓子を持ってきてくれるレベル。心身疲れ果てたので、恋人に甘えて誘い出し夕食へ出かけたら、なんとすぐ隣の席に、わたしがいる業界に近い仕事をしていると思わしき二人組(他人)。ずっと業界内の話をしていたので、否が応でも仕事のことを思い出さざるを得ない状況に。悲しみ……。食事を終えてもまだ少し時間があったので、ホテルのラウンジに寄って気分を取り直し、あたたかいお茶とケーキをいただきました。夜中のケーキは背徳の味ですね。おいしかったです。帰宅後、まだ頭が痛く重かったので、痛み止めを飲んで就寝。

20170302

起きたら薄暗く、折りたたみ傘を持って出た日。お天気は悪いものの陽がないわりに寒さはなく、春だなあという感じ。日中も引き続き忙しくストレスフルではあるものの、停滞ではなく「やることがありすぎてゲンナリ」であり、「課題が複雑かつ取扱い注意」なことなので、何もできず足踏みをしているよりは、まだいいかな。わたしは何より「改善できない」「前に進めない」を苦しく感じるので、そういう状態にならない限りは、張り切ってやっつけていこうと思います。腐ってても、しかたないしね。
少し残業をしてオフィスを出たら雨が上がったあとのようで地面が濡れていました。食欲もなかったので喫茶店に寄り道して読書。いまは村上春樹「騎士団長殺し」とこちらを並行して読んでいて、こちらを先に読み終えました。

いい人材が集まる、性格のいい会社

いい人材が集まる、性格のいい会社

 

サイボウズ式でわたしが書こうとしていることを全部書かれたな〜くらいの良著。こういう理想を実現するにはいろんな条件が必要かもしれないけれど、それでも諦めずにやっていこうと思います。

20170303

金曜!ひなまつり!しかもいいお天気!最高!
天気がいいとあっという間に機嫌がなおるので、今日は仕事がサクサク進みました。まったく気分がいいぜ。夜は長い付き合いの男友達2人と飲みに。10年以上前、職場の同僚として出会って以来の付き合いですが、なぜかこの会合が発生するまではほぼ連絡を取らないのに、フワッと誰かが「そろそろ行くか」と言い出して集まり、飲みすぎることもなく、「じゃまた」と言って解散する、という不思議な会です。1〜2年に1〜2回くらいのペースで、もはや親戚みたい。今回もそんな感じで突然会合が立ち上がり、当日まではさしてやりとりをすることもなく、毎週会っているかのようなテンションで待ち合わせ、お酒を飲んでお互いの近況を共有し、くだらない話をして低体温のまま解散。でも「ああ、元気でやっているようで、よかった」と心から思えて幸せな気持ちになれる、大切な会合です。末永くこの付き合いが続くといいな。

20170304

よいお天気の暖かい日。恋人が体調を崩していたので、行く予定だった映画をとりやめ、病院につきそい。人の病院のつきそいって、大人になってからは、もしかしたら初めてかもしれない……。待合室のテレビから流れるバラエティの音を聞きながら本を読んでいたら、時間が止まったようでした。お薬をいただいて、やや調子がよくなったようなので、都心から離れたショッピングモールへ買い物へ。遅いお昼ごはんを食べ、スーパーに寄って夕方のうちに帰宅することに。買い物袋を下げて夕方の街を一緒に歩いていたら、なんだかあまりにも平穏で、ぽーっとしてしまいました。晩ごはんには白菜とネギをとろとろに煮込んだうどん。湯引きして脂を落とした豚肉と、最後の落とした卵で気持ちだけでもたんぱく質を。おいしいおいしいと食べてくれたので、よかった。1日、ぼんやりできたせいか平日の疲れが溶けていくようで、お出かけしなくても楽しく幸せに過ごせるもんだな、と思った日。

そういえば、大奥の最新巻も読みました。正弘……!

大奥 14 (ヤングアニマルコミックス)

大奥 14 (ヤングアニマルコミックス)

 

20170305

昨日に引き続き、よいお天気。午前中のうちから起きてホットケーキを焼いて食べ、コーヒーを飲み、シャワーを浴びてお出かけ。わたしの古い友人夫婦のおうちで、すき焼きです。初対面の恋人が緊張してソワソワしているのが面白かった。最終的には楽しく飲んで食べて、よい時間でした。夕方には彼らのおうちを辞して、少しお散歩をし、スーパーに寄って夜食用の買い物。酔ったせいか帰宅後すぐに寝てしまったのですが、夜中に起き出して、余りのそうめんでチャンプルを作りました。夜中に起きて飲むビールって、とても背徳感がありますね……。夜食もおいしいおいしいと食べてくれたので気分良く就寝。よい週末でした。
そういえば、恋人が出かける支度をするのを待つ間、これを読みました。

雑草たちよ 大志を抱け (フィールコミックスFCswing)
 

おもしろかった。繊細なエピソードに自分を重ね、じんわりと胸が暖かくなり、終盤の合唱シーンでは涙がこぼれました。よい本でした。 

今年の第9週目は、そんな感じでした。

チャオ!