インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

2017年第13週の日記

2017年第13週の日記です。
春の気配がめきめきし始めているもののまだコートは脱げない気温の日が続き、もどかしい一週間でしたね。今週はチームにメンバーが大量追加となって大わらわでした。なのであまり平日の記憶がない……。新年度のスタートと同時にいろいろと変化の始まりそうな予感です。

それでは今週の日記です。

20170327

やや曇って肌寒い日。
いまの業務が繁忙を極めているので緊急で他の部署からメンバーが参加することになり、レクチャと受け入れの体制を整えるのに走り回った日でした。初めましての人と話すのは昔から苦手なのですが、何らかのトピックさえあればなんとかなる……という自分の社会人スキルを信じてなんとか乗り切った日。
あまりの忙しさにストレスが最高値を叩き出しそうになったので、交渉して金曜の有休をもぎとり、何をして過ごそうか、計画に心を躍らせたりしたのでした。

20170328

人が増えれば仕事も増える。新しいメンバーのサポートで1日が終わり、22時過ぎに会社を出たのですがお昼ごはんを食べそびれていたので、帰り道、たいへんな貧血で倒れるかと思いました。お腹がすきすぎるとこういうことが起きるので、なるべく緊急的に口に入れられるものを常備していたつもりがタイミング悪くすべて品切れしており、家の近くで頼みの綱にしていた飲食店が軒並み営業終了または定休日という、弱り目に祟り目な夜。

こんなに忙しいのは久しぶりなので、サバイバルのカンが鈍っているぞ……と思ったのですが、それはそれでよいことですね。

20170329

お天気であたたかな日。引き続き新メンバーの受け入れとレクチャ、質問に答え続けていたらあっという間に1日が終わりました。疲れがピークだったので、夜は恋人と待ち合わせて遅めの外食晩ごはん。

20170330

やっとたどり着いた木曜日。連日の残業とストレスフルな業務を癒そうと、同僚と豪勢に鮨を決めてきました。恵比寿の個室、おまかせコース1万円から。お、おとな……と震えながら食べるお鮨はたいへんにおいしく、日本酒がすすみました。

明日は有休なので、予定を終えた恋人と待ち合わせ、スーパーへ寄って、まだ仕事をする恋人のためにパスタを作って食べてもらったあと、遅めの就寝。今週もおつかれさまでした!

20170331

3月最終日!ということで有休でしたが、差し入れを持って別の部署へ異動してしまうメンバーの顔を見に会社に寄りました。10分ほど話して帰ろうとしたところエレベーターホールまで見送ってくれて、一緒に働けて嬉しかった、またご一緒させてください、と言われて思わず涙腺がゆるみそうに。

お昼ごはんのあと名曲喫茶ライオンで休憩してから公開初日の「ムーンライト」を観に。感想も書きましたが、すばらしい作品でした。

映画「ムーンライト」感想文 - インターネットの備忘録

そのあとは家電量販店で買い物。わたしの好きな立ち飲み屋さんに寄り、ほろ酔いで早めの帰宅。

20170401

やや肌寒い土曜日。昨日のうちにパン屋さんで買っておいたパンと、冷蔵庫にあった残りの卵を使ってオムレツ、の朝昼兼の食事。お昼寝ののち、恋人と近所のスーパー銭湯的な銭湯へ。温冷交代浴を満喫して、晩ごはんに冷蔵庫の残り物一掃のパスタを作りました。ベーコン、茄子、しめじ、まいたけのトマトソースパスタ。新しく買ったChromeキャストでテレビっ子が捗りすぎて、最高です!

20170402

今日は恋人が仕事のため日曜なのに早起き。梅干しのおにぎりとおみそ汁を作って食べさせ送り出した後、スーパーへ寄ってあれこれ買い込んで家に戻り、豚の角煮を作り始めました。ので、手順を備忘。
塩を振って少し水分を出したあとよく水洗いをして血や汚れを取り除き、適切なサイズに切り分けたらよく焼き目をつけます。脂が出てくるのでキッチンペーパーでよく拭き取りながら焼いたあと取り出し、鍋に水、生姜、ネギの青い部分と焼いた豚肉を入れて30分ほど中弱火で煮たら豚肉と野菜を取り出してスープを濾し、もう一度鍋に戻して、さらに弱火で煮込みます。砂糖とみりんで下味をつけ、先に下茹でしておいた輪切りの大根とゆで卵を入れたら最後にお醤油。冷めるタイミングで味がしみ込むので、この状態で火からおろしてさまし、食べる前に再度火を入れればOK。なので今回はこのタイミングで恋人を迎えに行き、帰宅と同時にサプライズの角煮お披露目となりました。

とても喜んでくれたので、よかったよかった。休みの日にお仕事をがんばると良いことがあるよ〜、というプレゼンは成功のようです。ごはんもおかわりしてたくさん食べていたので、嬉しかったな。そんな素敵な日曜。

2017年の第13周は、そんな感じでした。
チャオ!