インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

「リクナビNEXTジャーナル」にコラムが掲載されました

今回もトラウマ開陳系で大変恐縮です。


「腰掛け」をやめて、自分らしく働ける居場所を自分で作ることにした話 - リクナビNEXTジャーナル

 コラムで詳しく書きましたが、女性が働くうえで仕事を持つ、食べていける技術を磨くというのは本当に重要だと思います。なぜかというと、そうやって自分に足りないスキルを意識して身に付けることで「ここが潰れたとしても次はある、最悪、一人でもなんとか食べていける」という自信が、自己防衛にもつながる、というのが持論です。

 

わたし自身、思い出すと笑えるほどのブラック企業に勤めたことがありますが、当時は「ここを追い出されたら、次に雇ってもらえる会社なんてない」という強迫観念に支配されていました。学歴もない、転職歴も多い、年齢もだいぶいってしまって、もう雇ってくれるところなんてない、と思い、ならこの会社でなんとか頑張るしかない、と、自分を殺して日々を過ごしていたのですが、結果的にそれはゆるやかな自殺と同義で、洗脳が解けた瞬間は過去の自分の思考にゾッとした。

 

同じように、恋愛や結婚でも「この人に捨てられたらわたしは生きていけない」と思い愚痴を言いながら過ごすよりは、最悪ひとりでもどうにかなる!というさっぱりした気持ちで本当に好きな人と生きていけるようになるため、これからも仕事をし続けていきたいと思います。

 

そんなこと思わない、一生好きでいられるパーフェクトな相手が王子様のようにパパーンと現れわたしをさらってくれるものまた良いとは思うんですけどね。でも王子様だからって失業しないとは限らないじゃん……。

 

ということでよければぜひご笑覧くださいませ。
引き続き寄稿のお話あればゆるっとお受けしていきたい所存です。

 

今日はそんな感じです!
チャオ!