インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

料理初心者はクックパッドより「きょうの料理」を見る方がイイと思う

4月に実家を出て、5月の連休でよーしお料理に挑戦するぞーと思ったはいいけど失敗して自炊へのモチベーションがダダ下がりなみなさんこんにちは!タイトルでほぼ言いたいことは書いたのですが理由を下に。

お料理本より検索が楽なインターネット便利

小学生くらいの頃から料理本を集めるのが好きでした。お年玉でnon-noのお料理大百科を買っていたほどに。

お料理基本大百科 (non・no 基本大百科)

お料理基本大百科 (non・no 基本大百科)

お菓子基本大百科 (non・no 基本大百科)

お菓子基本大百科 (non・no 基本大百科)

野菜基本大百科 (non・no 基本大百科)

野菜基本大百科 (non・no 基本大百科)


なので今でもお料理本は好きで買うのですが、実際に献立を考えるときは殆どインターネット経由。材料名+「レシピ」とかで検索すれば、いろんなレシピが見つけられて便利ですね。
Googleも検索項目に「レシピ」があるくらいですもんね。

レシピ投稿サイトの落とし穴

いろんな人のレシピが見れて、盛りつけ方なんかもとても参考になる投稿サイトですが、最近こういう一般の人が投稿したレシピを参考にするのは「最低限の調理のポイントがわかっている」人じゃないと、失敗しやすいのかもなーと思うようになりました。

投稿サイト経由でレシピ本を出すような人も増えましたし、こんなアレンジもあるのかーと勉強になるのですが、基礎の基礎を知るには向いてないのかも?と感じます。
まずはプロの料理人が作ったレシピを参考にしてやってみて、その次のステップとして、プロではない人たちの創意工夫を参考にするほうがいいかも。

レシピ検索サイトが思ったよりある

料理本が好きなのと同じく料理番組も大好きなので、「きょうの料理」「きょうの料理ビギナーズ」をよく見るのですが、番組が提供しているレシピ検索サイトがとても便利で、愛用しています。

みんなのきょうの料理
http://www.kyounoryouri.jp/
NHK「きょうの料理」で放送された料理レシピや献立が探せる「みんなのきょうの料理」。プロの料理レシピや有名講師を簡単検索!自分だけのレシピ集を作ったり、料理レシピを投稿できます。すぐに役立つレシピが満載!


で、それ以外にも、調味料メーカーなんかが自社製品を使ったレシピを提供していることが多いんです。
販促としてレシピを提供しているんですが、それ以上に「食」に対して真面目に取り組んでいるメーカーだけあって、きちんと監修してあって丁寧だし、商品名も指定なため何を買えばいいか分かりやすくて、初心者の人の役に立ちそうだなって思うので、まとめてみようと思います。

ごはんのレシピ:調味料メーカー系


マヨネーズ、ジャムなんかを使ったレシピが多いです。「最近、野菜たべてないなー」というとき、活躍してくれます。

http://www.kewpie.co.jp/recipes/index.php
旬の野菜を使ったレシピや料理情報が満載のとっておきレシピ!|キューピー


コンソメやだしの素、鶏ガラスープを使ったレシピ多数。汁物ですね。全部愛用してます!

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/
【レシピ大百科】味の素KK|料理 レシピ


カレー、シチュー、チャウダーとか、ルウを使ったレシピ多数。カレーといえば…ですもんね。

http://housefoods.jp/recipe/
レシピ | ハウス食品


醤油、めんつゆ、ポン酢とかを使ったレシピ。一人暮らし時代、「そうめん食べたくてめんつゆ買った」けど余って困ったなーというときに見つけて助かりました。あとデルモンテもキッコーマンなので、ケチャップやトマト缶を使ったレシピもあります。

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/
簡単レシピ検索! 料理レシピ/ホームクッキング【キッコーマン

おつまみのレシピ:アルコール飲料メーカー系

持ち寄り飲み会とか、家飲みのときに大活躍するのがアルコール飲料メーカーのレシピサイトです。味の濃いものが多いので、お酒を飲まない食事のレシピとしても活躍してくれます。


http://www.kirin.co.jp/about/g_r/otsumami/
KIRINおつまみ道場

http://recipe.suntory.co.jp/
レシピ de Cooking!-料理やおつまみの簡単レシピ、献立紹介|サントリー

http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/
ズバうま!レシピ|アサヒビール

コレ以外にもいっぱいある

お料理番組のレシピサイトとか、違ったアプローチでのレシピ情報を提供しているサイトがまだたくさんありますが、基本をおさえるのに参考になりそうなサイトをまとめてみました。
このへんで基礎を覚えて、いつものパスタじゃ飽きてきたなーっていうときに、クックパッドやその他レシピ投稿サイトを参考にすると、失敗も防げるんじゃないかなって思います。


このブログの「140文字レシピ」も合わせてよろしくお願いします!w