インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

Kindleが届いたのでまとめる

読書の秋ですね。


最近荷物を減らすのが密かなマイブームなのですが、移動中に読むために文庫本とか新書を持ち歩くのがジャマでいやだなあと葛藤していました。

iPhoneはみるみるバッテリー残量が減っていくので読書用に紙の本を持ち歩いていたのですが荷物が減らないので、「よしiPadKindleを買おう」とここ数ヶ月考えておりました。自宅の本棚もパンパンだし、テキストで完結するものはデータに切り替えようと決意。


iPadがあればアレもコレもできるしなーでもそんなハイスペックなものってわたしには必要あるのかなーとずっと悩んでいたところ、こちらのブログでKindleにかなり傾く。

KINDLE 3
http://blog.drazone.com/archives/kindle3

確かにiPhoneでいろいろできるよと言っても逆にいろいろできすぎて気が散るし、iPadを読書メイン目的で買うのもなんか違うな……と感じてきたところ「Kindleが79ドルに」とのニュース。

アマゾン、79ドルの新 Kindle を発表。本日発売
http://japanese.engadget.com/2011/09/28/79-kindle/

広告なし版は109ドル。
えっ109ドルってどういうこと?!安すぎない?!と数日悩んだ末イキオイで注文し、本日到着しました。


10/7(金)午後に注文して10/11(火)に発送したよメールが来て、10/12(水)午後に到着だから、思ったより速かった。すごい。

まずは開封の儀

Amazonさんもにっこり

おーぷん!

本体を取り出すと下にケーブルが

これなんだろうと思ったら説明書だった

中身これだけ!シンプル!

説明書もシンプル!


シンプルすぎてびっくりした。
「まずはUSBでPCにつないで詳細はそっから読めや。」みたいな男らしさ……。

ここからちょっと苦戦した

とりあえずいそいそと接続。

ページ送りはここからカチカチできるみたいで超好み。


さて設定を進めていざWifiへ……と思ったところ、つながらない。
あれ?あれ?と思いながらすぐにグーグル先生へ。


Wifi繋がらなくて困ったひとの記事がいろいろありました。
インターネットすばらしい。先輩がた、本当にありがとうございますありがとうございます。

Kindle 3 Wi-Fi 設定の問題
http://token.sakura.ne.jp/wp/?p=1013

Amazon Kindle3のwifi設定の仕方
http://d.hatena.ne.jp/daysleeeper/20100903/T

どうやら固定IPで接続してねということなので夫に丸投げして待機。
晴れて接続と相成りました。

で、どうやって読めばいいの

とにかくいじくりまくってみようと思っていろんなところを押してみる。

われらがグーグル先生も見られる

へえ〜


と、ひとしきり遊んだ後で、肝心の電子書籍を探し始める。
こちらを参考にさせていただきました。ありがとうございますありがとうございます。

最近かなり気になってきたKindleについて色々調べてみました
http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20111004/1317669495

日本Kindleの会
http://kindlejapan.ning.com/


結果、青空文庫さんのお世話になることに。

青空文庫
http://www.aozora.gr.jp/index.html

青空キンドルもとても便利そうだったのですが、めんどくさがりなのでもっとピピッとできないかな〜と探していたところ、Klip meがGoogle ChromeからKindleにワンクリックで送信してくれる拡張機能を用意してるとのことだったのでこれを導入。(メールアドレスの設定が必要)

Klip.me
http://www.klip.me/

とても参考になりました。ありがとうございますありがとうございます。

Webページを見やすく最適化してくれて、メール送信もできる「Klip.me」が簡単で便利!
http://tomos2006.posterous.com/macpcklipme

いちおうUSBでPCと接続して直接ファイルを入れるやり方も試したのですが、手元に自炊データがまだないので、今のところはKlip meで読みたいページをぽいぽい投げる方が楽そうです。


でもケーブルつないだらいきなりUSBストレージとして認識するので、すごい便利そう。雑誌とか書籍を自炊してる人は読むのがかなり楽になるんだろうなーと思いました。

なにこれすごい

えっなんかすごい読みやすい

フォントサイズとか持ち方も選べる


iPhoneでも電子書籍を読んだりしていたのですが、まぶしくて目が疲れてきちゃうので「やっぱ紙だなー」と思っていたのですが、Kindleはぜんぜん目が疲れない。フォントのアウトラインもなめらかで、しっとりした黒がすごくきれい。

あとページ送りをタッチスクリーンではなく左右にあるボタンで進められるので、片手で読める。これは地味に嬉しいです。


所感としては

  • 薄くて軽い(iPhone4より軽い)
  • 思っていたよりはカンタンに使える
  • キーボードなしのを選んで心配だったけど無問題
  • 諸先輩方が苦労した結果をネットに上げてくれているのでとても助かる
  • 文字読みやすい。超読みやすい。これなら新聞購読してもいいかも


Amazonからのメールで確認すると本体が8,691円で送料が1,115円。
あんまりよく調べないで買ったから、送料の方はもう少しどうにかなる方法もあるかも。でも合計で1万円せずに手に入ったのが驚きです。


ということでKindleを購入して大満足なので、読書の秋を満喫したいと思います!

広告を非表示にする