インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

年末企画!サイボウズ式ブロガーズコラム特別編が公開されたよ!

いよいよ年末、総まとめということでサイボウズ式ブロガーズコラムの特別編が公開されました!イラストちょうかわいい!!!!!


読まれないブロガーズ・コラムに意味はない | サイボウズ式

 今回はサイボウズ式副編集長・藤村さんにナビゲートいただき、全員で語るワイワイした感じの内容になってます。振り返ると今年はこのメンバーに救われたり学んだことがたくさんあったな〜としみじみしました。

「読まれるタイトルとは」や「思い入れのある記事」、企画の出し方についてもゆる〜く語り合ってますので、ゆる〜くお読みいただければと思います!

 

働くことについて考えるのは本当に楽しくて、ちょっとずつでも改善や前進の手応えを感じながら試行錯誤するのは、面白い。それでお金をもらえるんだから、働くっていいなと思います。こんなふうにして一生仕事ができたらいいな。

 

そういえば、今年のはじめにこんなことを書いていました。


「働く」ことは、世界を変える手段のひとつ - インターネットの備忘録

「社会に何かを返したい」「好きなものやきれいなものに触れていたい」という気持ちをもって、「誰かを幸せにするため」に、「継続できるやり方」で実行すること。
それがわたしにとっての「やりたい仕事」で、「働く目的」なんだなーと実感しました。

これは今も変わっていません。

自分の時間=命っていう原資を元手に、自分が何を得て、社会に何を返していけるのか、試していきたい。理想主義かもしれませんが、死んだらおしまいなんだし、いいじゃないですか。

 

以前の記事で触れた島根・海士町で会った人から言われた言葉に、

人生は死ぬまでの暇つぶし

というのがあって、同じ暇つぶしなら面白いことをしたいなーと思います。時間がみんなに平等に与えられて、死も平等にやってくるなら、その中で自分がワーッとなれるものを追いかけていたいと思います。

それが今のところは「仕事」であったり、「より良いチームワークをつくること」なのかもしれないなーと思った次第です。

 

今日はそんな感じです。

チャオ!

 

☆ブロガーズコラムに関するまとめ


サイボウズ式ブロガーズコラムの話。 - インターネットの備忘録


会社の嫌いなところをどう攻略するか/サイボウズ式ブロガーズコラムの話、その2 - インターネットの備忘録


正論で殴って目を覚まさせる/サイボウズ式ブロガーズコラムの話、その3 - インターネットの備忘録