インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

無心でちくちくフェルトを刺してきた話

羊毛フェルトでつくる ふわふわイヌ・ネコ: プチ・ハンドメイド02 (学研ムック)

羊毛フェルトでつくる ふわふわイヌ・ネコ: プチ・ハンドメイド02 (学研ムック)


こちらの著者である「のそ子」さんご指導のもと、オトナたちが集ってフェルトを刺す会に参加してきました。


男子がもらって困るブローチ集 (Switch library)

男子がもらって困るブローチ集 (Switch library)


この本が発売されたときの展覧会を観に行って、そこでニードルとマットは手に入れていたのですが、いくつか小物を作っただけで放置していたので、再度挑戦。
要旨確認が甘くて羊毛を持参しないという痛恨のミスをしましたが、無事に完成したのがこちら。

シロクマ。ヘアゴムになってます。かわいい。かわいいぞ。

こういう状態からチクチクチクチク刺していったので、愛着ひとしお。
今日は13時から18時までと長めで「1つしか作らないし時間余ったらどうしよう」と思ってたのですが、ある程度形ができても「もうちょっと下ぶくれにしようかな」とか「目のハイライト入れちゃおうかな」とかちまちま追加作業をしていたので、時間が経つのがあっという間でした。


本を読んで独学で作ってもなんとか形にはなりましたが、やっぱり教えてもらいながらは全然違う!理解度が格段に違いました。ムックではこれ以外にもモフモフの犬とか猫とかの作り方も紹介してあるので、色々と作ってみたい欲がマックスに。

羊毛フェルトでつくる ふわふわイヌ・ネコ: プチ・ハンドメイド02 (学研ムック)

羊毛フェルトでつくる ふわふわイヌ・ネコ: プチ・ハンドメイド02 (学研ムック)


このキットにニードルからマットから1回分の素材から全部セットになってるので、これを買うのが一番間違いがないと思いました。これを買って練習したら、あとは作りたいものに従って羊毛を買い足せば良し。あと、お手本が過度にファンシーすぎないところが良かったです。



もうちょっと練習してゾンビ人形を作るぞ!

ハマナカ フェルティング用ニードル極細2本入り

ハマナカ フェルティング用ニードル極細2本入り

ハマナカ ニードルわたわた

ハマナカ ニードルわたわた

ハマナカ ウールキャンディ12色セット(ベーシックセレクション)#1

ハマナカ ウールキャンディ12色セット(ベーシックセレクション)#1

ハマナカ ウールキャンディ12色セット(ペールセレクション)#2

ハマナカ ウールキャンディ12色セット(ペールセレクション)#2

ハマナカ ウールキャンディ8色セット(ジュエルピンク)#1

ハマナカ ウールキャンディ8色セット(ジュエルピンク)#1

ハマナカ ウールキャンディ8色セット(アンティークブラウン)#3

ハマナカ ウールキャンディ8色セット(アンティークブラウン)#3


amazon、なんでも売っててすごいな!