インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「求められたい」と願う醜さ/「必要とされている、と思う病気」観てきた

観てきました。 箱庭円舞曲第二十一楽章「必要とされている、と思う病気」 箱庭円舞曲official web site <a href="http://togetter.com/li/783826" data-mce-href="http://togetter.com/li/783826">箱庭円舞曲「必要とされている、と思う病気」初日~2…

「さみしさ」の輪郭を忘れない/「夏目漱石とねこ」観てきた

観てきました。 土曜の夜を観たあと、居てもたってもいられなくなって、千秋楽も当日券で。お芝居って今まで全然経験がなくて、どうやって公演情報を得るのか、どうやってチケット取るのかも分からない状態で、おっかなびっくり臨みましたが、飛び込んでみて…

執着を捨てる。良いできごとにだけ目を向ける。

大人になってからできた親友がひとりいて、彼女と話しているといろんなヒントをもらえるんですが、最近したのが「執着」についての話。

「吾輩は猫である」を読もうと思い立った3分後に読み始められて驚いた話

今週末、このお芝居を観に行くんですね。 次回公演:DULL-COLORED POP vol.15『夏目漱石とねこ』

池波正太郎の「大根と浅蜊の鍋」と、春の気配

立春も過ぎ暦の上ではもう春なのに、今週は今季最強クラスの寒気とのことで、冷えますね。

「叱るタイミング」について、「リクナビNEXTジャーナル」に寄稿しました!

今回は「『部下や後輩を叱る』タイミング」について。パンダかわいい。 『部下や後輩を叱る』タイミングで大事な2つの「○○度」 - リクナビNEXTジャーナル 『部下や後輩を叱る』タイミングで大事な2つの「○○度」 - リクナビNEXTジャーナル

「ニンフォマニアック」見た/果てしない絶望のリアル

ちょっと前なんですけれども、「ニンフォマニアック」Vol.1と2を見ました。2本連続で。年末、見に行った人たちの会話がある場に居合わせたときそれぞれ意見が違って面白かったのでわたしも感想。 『ニンフォマニアック Vol.1/Vol.2』公式サイト 『ニンフォマ…

日にち薬、じかん薬

20代の頃にある手術をして、目立たない場所にあるんですけど、けっこうくっきりと、身体に傷が残っているんですね。

「日本手酌連盟」と、一番好きなビールの飲み方の話

「男の作法」いいですよね。 男の作法 作者: 池波正太郎 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2012/10/05 メディア: Kindle版 購入: 1人 クリック: 4回 この商品を含むブログを見る ビールのお酌問題についてはみなさんいろいろと思うところおありのようで、長…

「みんなの転職」にコラムを寄稿しました!

「上司がバカで使えない」と嘆くあなたに | みんなの転職

自己防衛のための思考停止ならアリなんじゃないかなって話

ブロガーズ・コラム | サイボウズ式をはじめ、お仕事系コラムを依頼いただくことが多いです。ありがたく書いているんですけれども、そういうことを書いていると「意識高い人なんだ」と思われるみたいで、お話する機会があるとよく「いつもあんなにマジメにし…