インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

女性目線で選んだ無料iPhoneアプリいくつか

以前使っていたSBMの携帯がぼろぼろになったのを契機に、iPhoneに変えました。機種変更してからだいたい1ヶ月くらい、どんなアプリを入れようかな〜と調べて思ったのですが、ビジネスやユーティリティなど、男性向けのアプリは、オススメがけっこうまとまっ…

男のきものは「ハラ」か「肩」

秋ですね。 今年、浴衣デビューをした夫ですが、なかなかきものが気に入ったようです。 この調子できものデビューしてもらいたい所存ですが、いかんせん、わたしもきもの屋さんの着付け教室に数回通ってちょっと教わった程度なので、男性のきものはサッパリ…

あなたの人生はあなたが生きるもので、その人が生きるのではない

女子高生 「私この絵で就職するんだ…」 → 教師 「これが精一杯…」 採用担当 「残念ながら…」 http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52373634.html 夢を諦めさせる http://anond.hatelabo.jp/20100917191635 ちょっとモヤモヤしたので、備忘します。 …

ラノベも萌えにも詳しくなかった三十路女性が見た「けいおん!」

昨日最終回を迎えた「けいおん!!」 ☆TBSアニメーション・けいおん!!公式ホームページ http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/ 2009年4月〜6月に「けいおん!」(!マークが1つ)が、 2010年4月〜9月で「けいおん!!」(!マークが2つ)が放映され 作中で使われた…

栗ごはんと秋の思い出

夫の実家から栗が届きました。 義母が栗ひろいをしてきたものを分けてくださったようで 栗ごはんを炊いたのですがまあたいへんだった。

きれいな手紙を書きたいの

結婚してから、手書きのお礼状やお手紙を書く機会が増えました。 同年代よりは少し上の世代の方へお送りすることが多いので メールではなく、圧倒的に手書き。 お礼状などは特に手書きだとは思うのですが、メール中心で 生活しているため毎回アタフタします……

かっこ悪くて、いいじゃない

伊集院光の人間観−凹レンズ 〜まとまりのない日記〜 http://d.hatena.ne.jp/adgt/20100909/1284019250 より。

「そっちじゃない」より「こっちだよ」

何かをえぐられたような暗澹たる気持ちになったので、 脊髄反射的に備忘します。 #いつにも増して粗いエントリで恐縮です。

料理初心者・一人暮らしデビューの方にぜひ買って欲しい一冊

先日、所用があり実家に帰っていました。 自宅に戻る際に、何冊か置きっぱなしだったレシピ本を持ち帰ったのですが 改めて見直してみても、これはいい!と思う一冊があったので備忘。

「仕事ができない上司で使えない」と嘆くあなたに

振り返ればもう10年ほど働いているわけですが、色々な人と 一緒にお仕事をしてきました。