読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

20160708

ちょうどよい暑さの一日でした。

一雨くるかな?と思っていましたが、そんなことはなく。

 

昨日公開された記事がたくさん読まれているようで、うれしいです。

「ラクをする、じゃなくて、効率的にやるってことなんじゃないの」というご意見も拝見しまして、確かに実際そうなんですが、なんていうか、「ラクするのはいけない」という価値観をなくしたいな、と思って、この言葉を選びました。

「効率化のために努力しろ」という言い方だとあまり響かないというか、以前「そんなことしたって、会社がトクするだけだろ」って言われてしまったことがあったんですね。「なんで会社のために俺が効率化の努力をしなきゃいけないんだよ」という意見だったんですが、確かにそう言われたら、なんか嫌ですよね。だって努力しなくたって給料は変わらないわけだし、努力して効率化しても、なんら良いことがあるわけでもないし。

でも、効率化の努力の結果、「自分がラク」になるなら、それはやってみても良いと思いませんか、という感じなのです。まあこれも結局は、言い方ですね……。

いずれにせよ、仕事でする努力はすべて「自分の市場価値を高めるため」にあると思っているので、そんな視点でこれからも書いていけたらいいなと思います。

わたしは特にIT業界で働いているので、やっている仕事が明日にもコンピュータに置き換わってもおかしくなく、日々、とても危機感があります。大変だなあ。ぼちぼちがんばろう。

ご意見、ありがたく読んでいます。読んでくださってありがとう。

それでは。

広告を非表示にする