インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

20201112

  • 7時半起床。寒い。起きぬけに触れるフローリングの床がヒヤッとする感じの寒さ。
  • 家の中にある、廊下とリビングをつなぐ扉のドアノブが壊れたため開かなくなって大騒ぎする。夫の尽力でなんとかなったし、管理人さんも早く直せるよう手配するとのことだけど、修理までまだかかりそう。気をつけて生活せねば。
  • 晩ごはんに麻婆豆腐、かぼちゃの塩煮、スナップえんどうのおひたし、小松菜とお麩のおみそ汁。麻婆豆腐は豆腐をちゃんと下茹でしたので、おいしくできた。
  • 小松菜はいつも根元をザクッと切り落としていたのだけれど、高山なおみさんの本で読んだやり方は、外から茎をむいていき、中にある小さい白い葉は生のまま食べるというもの。やってみたら確かに柔らかく甘くほろ苦くて、おいしい。たくさん量は取れないので、料理しながらつまんで食べた。
  • テレビでよく見る人気家政婦、タサン志麻さんの本を読む。元シェフとのことで足の置きどころがフランス料理なため、ちょっとした添え物なんかが目新しくて面白かった。
  • でもやっぱりわたしは和食ベースの献立が好きなんだなと思う。いろんなものを取り入れながら、家族の食事を作り続けていこう。