インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「目が滑る」メールと予防策のこと

出会い系サイトで気づいたこと http://anond.hatelabo.jp/20110829014003 すごくよくあるこの現象。 二つ質問をなげても、一個しか回答しない現象。 「Aは**だよね? あとBの件は**でいい?」のように一個のメールで二つの質問を投げると、 「えーAは**ですよ…

言い負かしてその後どうするの?

例えば相手と交渉や調整をしなければいけないとき。 相手は取引先でもいいし自分の部下やプロジェクトメンバーでもかまいません。 どう考えても自分の主張のほうが理屈が通っているし、相手は感情的/追いつめられてネガティブになっていて、何をどう言って…

今のわたしを形作った本たちを思い出してみる

生涯所得を数千万円変える“本当の”情報格差/若者よ書を求め街へ出よ?|デマこいてんじゃねえ! http://d.hatena.ne.jp/Rootport/20110813/1313239682 これを読んで、子供時代に読んだ本って確かに今の価値観形成にすごく影響している気がするなあと思った…

このひと信用していいのかな?と不安になるプレゼン

そんな話をする機会があったので備忘。 その1:資料を頭から読み上げる 読めば分かることを朗読されても時間がもったいないと感じるだけなので、資料はあくまで補足で、話すこと、自分の言葉で説明するようにしたほうがいいなーと。 説明にあたり必要なデー…

「効率がいい」を考えるとドツボにはまる

「効率がよい」ってのは実に難しいぽい|シゴタノ!ライフハックとかGTDとか好きだけど活用できていない人っていうのは、このへんに躓いている気がします。ただ単に「高効率」「ムダを無くす」こと、GTDをするのが目的になってしまうとなかなか続かないと思…

まず「自分がどう生きたいか」を考えよう

すぐにカウンターを打ちたくなるのは悪いクセなのかもしれませんが。 「働く訓練」の大切さ 誰でもそうだけど、仕事の最初の5年間で学んだことは、その後もずっーーーとその人の考え方や働き方に影響を与えます。みんな、最初の5年間で「ビジネスのイロハ」…