インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

2017年第20週の日記

2017年第20週の日記です。
気温のアップダウンが激しい1週間でした。ひんやり肌寒かったのに週末は夏日になったり、身体がついていくのがやっとですね。銭湯で居合わせたマダムたちも、お互いの身体を気遣うおしゃべりをしていたのでわたしも気をつけよう……と思いました。みなさんもどうぞご自愛くださいませ。

f:id:hase0831:20170522154315j:plain

それでは今週の日記です。

20170515

週明けの月曜だというのに肌寒い日。やや曇りで気分も上がりません。そこそこで仕事を切り上げて、本屋さんへ。買い漏らしていた海街Diaryの最新刊と、

 たまたま見かけたもう1冊。

どちらもすごくよかったです!海街はそろそろ物語が終わりへ進んでいく気配。穏やかだけどしっかりと物語が進んでいて、時間の流れを感じる名作だと思います。

あとは東京タラレバ娘の最終回を見届けたので、気分的に一件落着しました。ラストは非常に少女漫画的というか、価値観を更新するというよりは定番の畳み方で、おおっというような新しい展開で終わらなかったのが、個人的には残念でした。でもこのくらいのほうが、おさまりがいいのかもしれないですね。

20170516

昨日に続きひんやりとしたお天気。肌寒いのと風邪が流行っているのに影響されてか、体調が微妙だったので早帰り。仕事に関わる本を読む時間に充てました。調べ物をしていて「おっ、これは参考になりそう」と思うとKindleで買っていつでも読み直せるようにするのですが、そうすると仕事仲間に貸したりできないのがネックだなと思います。しかし仕事でまったく興味のない業界のことを勉強すると、知らなかったことをたくさん知れて楽しい……。そんな感じで興奮しつつ、早々に就寝。

20170517

気持ちのいいお天気で、お洗濯したい気持ちを押さえて仕事へ。打ち合わせの多い1日でしたが、いろいろ手応えが出てきて、面白さが増しました。今週は学習・調査のフェーズ、と割り切って早めに帰り、帰り道の喫茶店で引き続き勉強。本を読んでノートにまとめて自分の理解を俯瞰する、という反復作業は好きですが久しぶりにいっぱい字を書いたので腕が疲れた!横長のテーブルに座っていたのですが逆サイドの端に「ふっざけんなよ」「なんなんだよ」と言いながらPCに向かうスーツの男性がいて、都度机をドンドン揺らすのでオウ〜となり、思わず観察してしまった。街にはいろんな人間がいて面白いです。

20170518

薄曇りでやや気温が上がり、半袖にパーカーだけで家を出られて「いい気候だなあ」と思っていたら、午後にすごい雷の音。オフィスビル高層階でもゴウンゴウンとすごい音が聞こえてきたので、思わず窓に駆け寄り街を見下ろしてしまいました。夕方には雨は止み、定時で会社を出て、納品終わりで晴れやかな顔をした恋人と待ち合わせ。よかったね。お好み焼きを食べ、卓球をし、ゲームセンターへ。卓球をしにいった場所では、どうやらこのイベントをやっていたようで、「低音卓球」なるもので遊びました。

www.fashion-press.net音が反響する筒の中で卓球をする感じ。ボールがあちこちへ跳ねて予測できない動きをするので、まったくラリーにはなりませんでしたが、面白かった〜。卓球してゲーセンなんて、中学生みたいなデートだね、と言いながら終電前に1杯だけワインを飲んで、帰宅。いつもは居酒屋か銭湯か公園か家でごはんのデートなので、たまにはこういうのもいいですね。

20170519

ほんのりと空気の湿った朝。薄手のコートも不要なくらいの暖かさです。待ちに待った金曜日、外出やら打ち合わせやらで慌ただしく過ごして、夜はチームの打ち上げでした。むちゃくちゃに盛り上がって、というかただ全員が好き勝手ワイワイ飲んでしゃべってるだけだったのですが、すごいグルーヴ感でした。二次会に行くふりをしてスッと抜けて電車で帰宅したものの、注がれるがままに飲んだせいで大変酔って、家に帰ってきて記憶も曖昧なままに半裸でベッドに潜り込んでいたようです。心配した恋人が夜中に電話をしてくれたので、少し話して就寝。

20170520

五月晴れー!という感じでスカッと晴れた日。というか暑い!夏かよ!という気温で、お昼前に家を出たときには汗ばむほどでした。これはお風呂日和だ……!と武者震いをしながら古代の湯で「湯会」です。

mikan-incomplete.com会場に入るまでかなり待たされたので焦りましたが(チケットが発送されず現地引き取りの人がけっこうな数いそうだったのに、受付が1人だったのが大変そうでした)お風呂で汗を流して館内着でライブ。楽しかった〜。ちょうど同じ日、秋葉原MOGRAでSUGO DJsが開催中と知り帰りがけに寄りました。

SUGODJs Vol.19 - MOGRA 秋葉原

以前はいろんなジャンル、いろんなDJが奔放に音楽をかけて楽しむ感じでしたが、この日はとても洗練されて1つのパーティっぽくなっていて、こちらも楽しかった!

20170521

夏日と聞いて、なるほどこれはと思うほどの暑い日。前日遊びすぎたのでお昼近くまでゴロゴロして、お昼ごはんにホットケーキミックスを焼きました。その後、今度観に行く予定の「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」の予習として「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」を。

www.youtube.com細かいことは抜きにして、とっても面白かったです!新作も早く観たい。
夕方からは外へ出て、気になっていた銭湯へ。のんびり歩いて30分、お湯が熱いのは良かったのですが、水風呂がなかったり、なんとなく残念な感じ。とはいえ銭湯帰りの夜風は気持ちよく、スーパーへ寄って帰宅。遅い、というかほぼ夜食に鮭とキャベツのホイル焼きを作りました。夜中なのでお米は省いたけれど、よく食べてくれました。よかった!

2017年の第20週は、そんな感じでした。
チャオ!

広告を非表示にする