インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

2017年のできごと

f:id:hase0831:20171231183554j:image

しばらくブログを書いていなかったので、文章を書くぞ、というまでのハードルが上がってしまった。家にちょうどいい高さの書き物デスクがないとか、こんなこと取り立てて書くこともないかとか、なんだかんだ自分に言い訳をして年末まで来てしまったので、近況メモも含めて今年のできごとを書いてみようと思います。

引っ越した

  • 「りっすん」さまでも書いたのですが、海のそばに越しました。とはいえ都内までは約1時間半程度、通勤もできないこともない、いざとなったらグリーン車で帰ってこれる、みたいな条件が重なって、体力的にちょっときついかな~というとき以外は快適です。
  • 夫のほうが不定期に都内へ出る仕事が多いので、そういうワークスタイルだと合わないかもしれない。これは越してみてわかった誤算なので、思ったより早く都内へ戻るかもしれません。
  • しかしなんだかんだで新しい街はワクワクする。夏が待ち遠しいです。

結婚した

  • しました。
  • 入籍前から半同棲だったのでなんかこうあまり代わり映えはしないのですが、指輪と周りの反応で「あ~、したんだな~」という感じです。お祝いやメッセージ、ありがとうございます。うれしいです。
  • 結婚はやっぱり良くて、何がいいって家に好きな人がいるのがいい。一番の味方で一番の理解者が家にいて、いつでも相談したり愚痴ったり楽しいことを共有したりできるのがいい。一緒に眠ったり起きたりできるのもいいですね。
  • 一人の頃より自炊率がやや上がったので健康に良さそうなのも良い。
  • 末永く仲良くしていきたい。

体調を崩した

  • 今年の後半は体調を崩して散々でした。
  • 健康第一
  • 具合が悪くなったとき支えになってくれたのはやっぱり夫で、付き合うときから結婚を前提にしていたものの、この人と結婚することにしてよかったな〜と実感。
  • 11月前後はとくに体調が悪かったのでお断りしたお仕事などもあり、非常に悔しかった。その節は大変申し訳ありませんでした。
  • いまはだいぶ持ち直しているのでブログや執筆なども再開していきたい。

会社辞めた

  • といってもまだ在籍中ですが年明けからフリーになります。
  • 理由としては所属していた部署が解体になって異動になったり、体調を崩したりといろいろ。ベンチャーばかりの人生で、従業員数千人を超える大企業で働けたのはよい経験になりました。
  • 後半は体調を崩して働きが悪かったのですが、前半のがんばりの賞与評価がすごくよく報われた感があり、満足しての退職です。
  • ありがたいことにフリーのお仕事はいくつかもらえているので、自分のペースに合わせて働いていこうと思います。立ち位置としてはディレクターみたいな感じ。
  • サイトディレクション、業務フロー改善、ライティングとかリライト業務とか、いろいろやってますので興味ありましたらお声掛けください。

「不安は自由のめまい」を知った

  • キルケゴールという人の「不安の概念」だそうです。
  • 会社を辞めるという話をすると「安定が…」とか「会社員のほうが…」と言われるときがあって、自由を求めて自分で決断したとはいえそう言われると不安になる。
  • でも自由を手にしようとするとき不安はつきものなのだ、と思えるだけで、だいぶ気持ちが楽になりました。
  • 安定が欲しいのか?自分の好きに生きたいのか?は常に自問して、今の状況が自分の望むものではないと感じたときにすぐ動けるよう、努力していたい。
  • とはいえ会社員=安定という時代でもないですね。

そんなところかな。
何しろ二度目の結婚は大きな人生の節目でした。さらに不惑を迎えたこともあり、そういう視点での文章をもっと書いていければいいなと思っています。

 

今日はそんな感じです。みなさま、よいお年をお迎えください。

チャオ!