インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

20161031

もう10月も終わりですね。秋、というか冬の始まりを予感するような肌寒い日でした。

朝のプレゼンは無事に、というか思いのほか順調に終わり、さらに打ち合わせをこなしてトラブルをひとつ解決してから古い友人とお昼ごはんへ。たいへん出世していて、というか彼は元から頭ひとつ抜けて優秀だったのですが、今も面白そうな仕事をしていて、あれこれ質問してしまった。楽しかった!

やや残業をして気がかりだった事案を片付けた帰り道、以前の後輩から相談メッセージが来たので「めんどうなので電話で話そう」と、やや長電話。

いろいろ話して近況報告をして、最近どうですか、と聞かれたので、順調であり周りの人が自席に来て相談してくれる時間が増えた、ついでに雑談や軽い愚痴を話してくれるようになり、心を掴み始められている気がするので、この調子で良いチーム作りに役立てていきたい、などと意識の高いことを熱く語ってしまいました。すると「ぼくがあの会社に入って困っていたとき、相談や質問に行くと、どんなときでも必ず仕事の手を止めて膝をぼくのほうに向けて話を聞いてくれましたよね、あれ今もよく覚えています、嬉しかったし、安心しました、なのでぼくも今、自分の部下にそうしています」とこれまた熱く話してもらって、思わず泣きそうになりました。いい後輩を持ったなあ。わたしよりはるかに頭がよく優秀だった彼にそう言ってもらえるのは、何よりの誉れです。

いい日でした。もう11月です、明日からもがんばるぞ。

それでは。

広告を非表示にする