読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

小さな楽しみをそっと積み上げる

p-n-3.hatenablog.com

言及ありがとうございます。
わたしもドーナツとコーヒー、好きです。

 以前にも書いたのですが、わたしはタスク整理に会社→自宅に帰るまでの時間を使うようにしています。

hase0831.hatenablog.jp

というか、自分だけの自由時間の確保をするのに、ここが一番、ちょうどいい。誰かと一緒に住んでるときもそうでしたし、今も家に帰ると猫がニャ~って飛びかかってくるので、「自分だけが、他人からの影響を受けずに、100%好き勝手できる時間」が作りやすいのが、このタイミング、という感じ。帰りがけ、という気軽さもいいのかもしれないですね。

夜の時間を「洗い出し」に充てたら、朝の時間は「組み立て」に使う感じで、パズルみたいです。やることと、かかりそうな時間の見当をつけ、並べられたタスクを組み立てて、ここまでやったら今日はおしまい、という計画を立てるのは、旅行の計画とも似ています。

とはいえ、旅行と違って面倒なことも、気が重くなるようなこともありますので、そのときに小さな楽しみを一緒に持つ、というのはナイスアイデアかもしれません。好きな飲み物、ちょっとした甘いもの、眺めのいい席、みたいな、小さなことを少しずつ身の回りに集めて、さあやるぞ、という感じ。ロールプレイングゲームで道具屋に行って、いろんな防具を買い揃えるイメージで。

 どうも朝ごはんを食べると体調を崩すタイプのようなので、午前中はなるべく何も食べないようにしているのですが、温かい飲み物、ちょっとした甘いもの、果物、みたいなのは、気持ちの栄養として食べてる感じです。そういう「自分はこれが好きだ、楽しみだ」というのをたくさん集めておいて、いつでも取り出せるようにしておくことで、日々を楽しく過ごすための下準備をしているのかもしれません。

 大きな楽しみはたまにでいいけど、小さな楽しみは、毎日ちょっとずつあると嬉しい。しかも、自分だけで自分を楽しませられる程度の、手軽なことでいいから、たくさん見つけておきたいな。そんなことを考えました。

 8月最後の金曜日です。どうぞ朗らかにお過ごしください。

今日はそんな感じです。

チャオ!

hase0831.hatenablog.jp

広告を非表示にする