インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

京都・大阪、おいしかったお店メモ

忘れないうちに…

大阪・枚方市「そば切り 天笑(てんしょう)」|蕎麦


そば切り 天笑

食べログ そば切り 天笑

京阪枚方市駅近く。平日の昼間だったので並ばずに入れましたが、ミシュラン☆ありとのことで、行列することもあるようです。日本酒とお蕎麦のセットをいただきました。そばがきが美味しかった……!

酒器も凝っていて、お酒ごとに片口とぐい飲みを分けてくれるので、器も楽しめます。

大阪・天満「sfida (スフィーダ)」|イタリアン


sfida

食べログ sfida

造幣局桜の通り抜けを見た後に伺いました。なのでちょっと歩いてから行ったのですが、最寄りはJR天満駅のようです。和の食材を多く使っていて、盛り付けもおしゃれ。炙ったカラスミがあんなに美味しいとは知りませんでした。

ワインの種類も豊富で、バーカウンターも。界隈では長いお店だそうで、色々なお話が聞けて楽しかった。オトナのお店でした。

京都・京都市役所前六曜社」|珈琲


六曜社 珈琲店

食べログ 六曜社 珈琲店

「京都国際マンガミュージアム」に行った後に、店構えが気になって入ってみたところ、有名なお店だったんですね。酸味のあるコーヒーと、ほろほろのドーナツがよく合っていて、美味しかったです。

店内も昭和モダンな感じで、ソファも低め、居心地が良かったです。ただ、喫煙可(分煙なし)のようで、混んでる時間帯だと厳しかったかも。空いてるタイミングで入れたので、ラッキーでした。

京都〜大阪間は近いので行き来しやすい


造幣局桜の通り抜けの八重桜はぷりぷり咲いていて、とても可愛らしかったです。ソメイヨシノよりも、もっとキュートな感じですね。ピンク色も強いし。

大阪〜京都ってどのくらい遠い/近いのか、距離感が良く分からなかったのですが、今回いろいろ回ってみたところ、都内から横浜に行くような感覚でした。行ってみるとけっこう近い。
夫のご両親が美味しいもの大好きでお店に色々とお詳しいので、次回もまたご相伴に与りたいとおもいます…。


<追記>
というかですね、大事なことを書き忘れていた。

「美味しかったお店」って、お料理の質自体もそうですけど、一緒に行った人との会話も楽しかったかどうかが「良い思い出」になるかどうかの分かれ目なんだなーと実感しました。
料理の素材についてとか、ワインの産地についてとか、イタリア発音の仕方とか、地中海での旅行話とか、お店の人との会話とか、一緒に行った人との相性で、お店に対しての評価も乱高下するんだろうなーと。

そういう「ゲスト全員が楽しく会話と食事を楽しめる雰囲気を作る」のもホストの腕で、お店の役割なんだろうと思いました。つまり夫のご両親との食事はいつもとても楽しいのです。自分の知らないことをたくさん知っている人との食事は素敵ですね。ありがとうございます。