インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20160131

よく眠ったので調子がいい。寒いけど晴れた日で、洗濯物がよく乾いた。 社会人のマナー的なものについて。 接待術、みたいなものがありますね。ビールの注ぎ方とか、上座下座とか、相手が食事に箸を付けるまで待つとか、そういうの。わたしは上から厳しく言…

20160130

曇って寒い日。いかにも冬。 最近買った「オリオリスープ」という漫画がおもしろかった。 オリオリスープ(1) (モーニングコミックス) 作者: 綿貫芳子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/10/23 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 本のデ…

20160129

小雨の降る寒い日。夜から雪になるようで。朝まで飲む予定なんですが、大丈夫なんでしょうか。それではみなさま、良い週末を!チャオ!

20160128

寝ぼけていたのか薄着で出てきてしまったので寒い。1月も、もうすぐ終わり。 明日配信されるメルマガの最終チェックをしていて、ブログも楽しいけれど、ごく限られた少数の人に向けて、親しみをこめて何かを書く、というのも楽しいなあと思った。読者の方た…

20160127

乾燥して寒い日。飲み過ぎたせいか朝早く目が覚めたけれど、楽しい会の翌日は体が軽くなっている不思議。 他人の発言をコピペして、RTやPVを稼ぐアカウントの存在について。友達とのやりとりであったり、気軽なコミュニケーションの範囲なら目くじら立てなく…

20160126

気候について触れるのはネタがないわけではなく後から振り返ったとき「ああそうだったな」を思い返すためです。ということで今日も寒い。ちょっと薄曇りで低調な日。 コミュニケーションの目的、と、その過程、について考えていて、コミュニケーションをとる…

20160125

風は冷たいものの、日なたは割と暖かい。 東京は雪の予報が外れて安心したけれど、西日本の雪、台湾では寒波で60人もの方が亡くなったとのことで、気に掛かる。みなさまどうか、お気をつけて。 移動中や空き時間を充てて、角川インターネット講座の合本を読…

20160124

降りたことのない駅で降りて美味しいものを食べて、楽しい話をした楽しい夜なら、帰り道に人身で電車が止まっててもまあいいでしょう!という夜。ちゃんと帰れるかな。今日はそんな感じです。チャオ!

自分の心を強くするしかないのだ

人が楽しそうに頑張ってたり面白そうなことしてると横からやってきて、失敗したり挫折しないか虎視眈々と観察している人がいて、折に触れ「やっぱり無理だったんじゃない?」「もう諦めた方がいいよ」って言ってくるので、それはもう仕方がないので、自分の…

20160123

気圧がグイグイ下がってつらい日。本を読み、録りためた番組を観て、最低限の家事をする。考えることが多い。考えごとをしていたら、あっという間に1日が終わった。そんな日。

20160122

寒い、冬だ、そして週末だ。夜、長い付き合いの友達と飲みに行く。自分でお店探しして予約してもいいけど、まるまる相手に任せるのも新しい発見があっていいなと思った。ということで今日はいいお店を教えてもらえて、ほくほくの夜。#公開直後から一部内容を…

20160121

今日も寒い。寒いしか言ってない。 でも本当に寒いんだもの。風が強くて冷たいと、気温がどうとか関係なく、寒さを強く感じてしまう。風邪を引く人も多いようで、みなさまどうかご自愛なさって……。 村上龍の小説で「ラブ&ポップ」という作品がある。 「トパ…

20160120

寒い。なんなら昨日より寒い。風が冷たくて痛い。 今日は人生初のバリウム。 「発泡剤がヤバい」「バリウムは飲みやすい」「胃カメラのほうがきつい」などいろんなアドバイスを受け、いざ挑戦。顆粒状のラムネみたいな、短い試験管みたいなのに入った発泡剤…

20160119

寒いけど空気の澄んだ、天気のいい日。 帰ってきてテキストを直し、借りていたDVDをそろそろ返さねばと観る。何かショックな出来事を目撃すると、驚きや悲しみ、恐怖を覚え、最終的には怒りに至るか、もしくはそれをネタにして笑いに転化することで精神を防…

20160118

雪!雪!積雪! あまりの静けさに目が覚めたのが6時前、寒さに震えながらカーテンを開けたら、「おおっ」と声が出るほどの雪景色。 天気予報通りとはいえ、交通機関の麻痺は免れないと判断しこりゃもう無理はやめようと思ってすぐに自宅作業の連絡を入れる。…

20160117

今日も寒い。曇って気鬱になる天気。 午前中、オンラインでのインタビューを受ける。初めての経験だったので、楽しかった!またやりたいけど、何をどう答えたら面白がってもらえるのか、よくわからないなあとも思う。 今日はレンタルしていたDVDを観たり書き…

「劇場版501」完成イベント「501大新年会」に行った話

「劇場版501」という映画の完成イベントに行ってきた話です。

20160116

今日も寒い日。 昨日のイベントのことを、ずっと反芻していた。 さまざまな場面で、誰もが主役になれるわけではないけれど、それぞれの人にとって、生きている限りは自分が自分の人生の主演だ。語りたいことがたくさんあって、聞いてほしいこともたくさんあ…

20160115

寒くていい天気の日。風が冷たい。日中バタバタと仕事を終え夜、阿佐ヶ谷へ。「劇場版501」のイベント。「501大新年会」 – LOFT PROJECT SCHEDULEトークイベントのみかと思いきや再編集版の上映があり、再度鑑賞。15分程度、時間も延びていたけれど、人にフ…

20160114

いい天気の寒い日。もっと冬らしくなればいい。夜、予定外の接待になりイタリアンで会食。生ハムとチーズと赤ワインの繰り返しだけれど、話す内容が楽しくてエキサイティングだと、接待も楽しい。未来を予感させる話は、いつまででも出来る気がする。帰り道…

20160113

今日も寒い。すれ違った人たちが「えーなにこれ、冬みたい!」と言い合ってるのを見て、「本当にねえ」と思う。 朝、起きたら「SMAP解散か?」のニュースでわいわいしていて、2016年は年明けから芸能ネタに事欠かない。とはいえ、気になるのはイスタンブール…

20160112

街じゅうがグレイになった、とても寒い日。東京では初雪が観測されたそうで。 お昼ごはん用にネギと生姜をたくさん入れた卵雑炊を準備して、ハクキンカイロと、カシミヤのニットで武装して家を出た。寒さ、どんとこい、的な無敵感があった。それでも寒かった…

20160111

デヴィッド・ボウイが亡くなったことを知った。 今日はそれ以外の出来事が何も意味を持たない日になってしまった。 RIP Bowie pic.twitter.com/vlpFNNbeRA — Hayden Zezula (@zolloc) 2016, 1月 11 1995年、初めて買って1番よく聴いたアルバムが「Outside」…

20160110

今日もいい天気。 朝8時台に洗濯物が干せると、一日の良いスタートが切れたなと思う。 おすすめされていた「がっこうぐらし」、1巻だけ読んでいて決めようと思って買ってみたら、一気にハマってその足で残りの既刊も購入。ゾンビものだというのをまったく知…

20160109

いい天気。お正月休みをおかわりさせてもらったような感じの三連休。朝、起きて、昨夜放映された「昭和元禄落語心中」の録画を観る。一度観たことがあるとはいえ、やはり最高の出来!そのテンションのまま掃除と洗濯を済ませて、ナイスな連休のスタート。午…

20160108

今日もいい天気。 日中、ちょっとしたトラブル。 個人の予定のために早く帰る、というのはわたしもやるし、他人もどんどんやってほしいと思うけど、それは「すべきことを、責任もってやる」こととのトレードオフだなと思った。 夜「劇場版501」へ行くつもり…

20160107

1月って、こんなに暖かかったっけ?と思う気候。 同僚とランチに出た際、むしょうにお寿司が食べたい!しかも回るやつ!という話になり、ちょっと遠くまで歩く。目の前を寿司がくるくる回るというのは、遊園地的な楽しさがあるなと思う。あと同じワクワク感…

20160106

いい天気が続くな〜という日記を書いた翌日が曇り。寒い。 年末年始は主にマンガと、少し本を読んだのだけれど、みうらじゅん著「ない仕事の作り方」が面白かった。TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」にゲストで来ていた回もとても面白くて、あの独特の、「…

20160105

今日もいい天気。1月はあまり雨のイメージがない。 調べてみたら、「偶然とは思えない高確率で特定の気象状態が現れる日」というのがあり、1月は16日が「晴れの特異日」だそう。今年の16日は土曜日なので、どこかに行く予定の人は、ここに入れるといいですね…

20160104

今日もいい天気。仕事始めで夜、新年会。普段話さない人と話さないことを話していろいろ聞いてもらう。話す、というのは不思議なもので、ボール回しみたいにお互いの発声量を把握して均等になるよう調整できる人との会話はとても満足度が高い。少なからず(…