インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

褒められること、脳にとっては現金もらうのと同じ効果

http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-31485920080424 [シカゴ 23日 ロイター] 自然科学研究機構生理学研究所(愛知県岡崎市)の定藤規弘教授の研究チームが23日、他人から褒められると、ヒトの脳は現金を受け取った場合と同じ部…

自分の基準をもとう

ほぼ日を愛読しているのですが、 糸井重里さんが毎日更新されているコラム 「今日のダーリン」にこんな一節が。 - おれの法則「お湯につからない自分は、忙し過ぎです」。 - これ、なんか好きな基準の切り方だなと思いました。 自分の生活の平均値の中から基…

人生の幸福について考えている

本質的なことを聞かれた。 「仕事をしてどう幸せになりたいの?」 「どういう人生を送れたら幸せなの?」 1年前は迷いなく答えられた(ような気がしている)ことに うっと詰まってしまった。

著作権侵害については義務教育とかで教えた方がいいんじゃないか

Youtubeおよびニコニコ動画を愛用している。