インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

2017年第16週の日記

2017年第16週の日記です。

今週は雨の日と曇りの日が多かったように思います。桜はすっかり散り新緑の季節という感じ。たまに寒い日もまだあったりしますが、お散歩が捗る季節になりました。オーバーヒートした頭を冷ますのに夜の散歩はうってつけで、また新しいスニーカーが欲しくなったり。あとクリームソーダの作り方の記事に影響されてまんまとメロンシロップを買ったので、日々の小さなお楽しみがたくさんある夏になりそうです。

それでは今週の日記です。

20170417

風は暖かく日差しは眩しく、春らしい日でした。普段話さない人とよく話した日でした。面白かった。いろんなことを考えました。今日は特に会社の規模、ということについて考えていて、大きな組織というのはそれに伴う社会的責任も大きいですが、同じだけ影響力も持てる、やろうと思えばルールから変えようとすることだってできる、ということを改めて実感し、面白さを感じたりしました。社会に出て10数年、ますます面白くなってきて、やっぱり働くのは、楽しい!

20170418

嵐で電車が止まるかもー!という前情報とは裏腹に、朝から晴れて暑く、まるで夏のような日でした。

そんな中、「冷凍都市でも死なない」というサイトを見つけて、いっぺんで大好きになりました。
冷凍都市でも死なない
生き方を変えよう、新しいライフスタイルを生きよう、という流れは素敵だなあと思うのですが、そんな大きな変化はわたしには無理だなあと思ってなかなか乗っかれずにところへ、この「死なない」というバランス感覚、ピタッと収まった気分です。いいサイトとの出会いは人生が豊かになるし、とても、うれしい!

20170419

夜、同僚と飲みに行こうという話になり、早めに会社を出てワイワイと飲んでいたのですが、22時ごろ帰ろうとしたところ「電車はまだあるだろ!なくてもタクシー代出すし!」と引き止められ、久しぶりに「あ、会社員めんどくさ」となった日でした。
とはいえ「じっくり腰を据えて話してみたい」という気持ちはありがたく、後半は眠気と戦いながらの会合となりました。こういうウェットなコミュニケーションは久しぶりなので、新鮮……でも半年に1回あるかないかくらいがいいな……。

20170420

前日はタクシーで帰宅、床についたのが3時前という寝不足最高潮のため午前中から頭がグラグラ。とはいえ夜はずっと楽しみにしていた予定があったので、心を鬼にして仕事をやっつけ、早々に会社を出てお店へ。
ずっと会いたくて大好きな人たちと、好きなお店でおいしい焼肉を食べ、とりとめもない話をし、よく笑い、共感し、なんというか、フィットした感じで楽しく時間を過ごせたな!と思いました。「日常の中でもみんな褒め合うほうが、世界が素敵になるよね」という話題に心の底から同意したので、わたしももっと褒めていくぞ〜〜〜。そしてまた集まりたいぞ〜〜〜。

20170421

うっすら曇り、やや湿度の高い日。朝から重要な会議や発表があって人が慌ただしく、わたしも朝、家を出る前から戦争のような慌ただしさでした。慌てて家を出て仕事へ、仕事を終えて池袋、東京芸術劇場にて悪い芝居「罠々」を観劇に。

悪い芝居vol.19『罠々』 - 特設サイト

千秋楽のチケットも確保済みでしたが、その前に一度観ておきたいと思って向かったのでした。感想は改めて。
観終えて頭の中がグシャグシャのまま恋人と待ち合わせて、まっすぐ帰りたくなくて、缶ビールを買って夜の散歩へ。休憩兼ねて閉店直前の安居酒屋へ入り、TSUTAYAへ寄ってDVDを借り、またのんびり歩いて帰宅、というもりだくさんの金曜日。

20170422

この日はお楽しみがあって、それは受け取っておいたメロンシロップを使った、クリームソーダ。前日スーパーへ寄って買っておいた材料でホットケーキを焼き、クリームソーダを作って一緒に食べるというイベントを執り行いました。シロップはとてもおいしくて、ちゃんと「あのメロンソーダ」の味になったので、思わず感動。

キャプテン メロン 600ml

キャプテン メロン 600ml

 

その後すこしうとうとお昼寝をして、小雨の中、恵比寿LIQUIDROOMへ。神聖かまってちゃん大森靖子さんのツーマンライブです。かまってちゃんのライブは初めてで、思ったよりロックンロールだったし思ったより煽ってくるしで、楽しかった!この日の大森靖子さんはバンド編成で、いつになく完成度が高くシンプルにカッコいい音楽を鳴らしてくれていました。
そして帰り、わたしが東京で一番好きな中華料理屋であるところの「ちょろり」へ寄って遅い夕食。帰って来てまだもう少し起きていたかったので、借りてきていた「永い言い訳」を観て就寝。好きなもの尽くしの1日でした!

永い言い訳

永い言い訳

 

20170423

朝寝坊をなんとか回避して家を飛び出し池袋の東京芸術劇場へ再度。悪い芝居「罠々」2回目の観劇。今回は最前列で、見上げる形になったので首が疲れた……でも目の前で人間がエネルギーを爆発させている様子はとても素晴らしく、まだ明るい池袋の街を散歩して焼肉を食べました。「罠々」の感想はまだ固まらないけど、誰でも神様になれる時代、自分は何を信じるのか、騙されていることに気付けたのは本当に幸せなのか、信じるとは、みたいなことを考えました。
そのあとは早めに帰宅して家でごろごろしようと思っていたところしばらく観そびれていた「バチェラージャパン」の配信がだいぶ進んでいたので、恋人とああだこうだ言いながら鑑賞。 

まさかのラストエピソードが未配信で、いいところなのにギャーッ!となったものの、過去の女性たちが並んで雛壇トークするスペシャル企画をたいへん堪能し、「過去エピソードをコツコツ観てきたごほうびみたいだね」とおおいに楽しみました。そのあとは小沢健二が出るLOVE MUSICを観て就寝という、もりだくさんの日曜。今週も楽しく善く生きました!

 

2017年の第16週は、そんな感じでした。

チャオ!

広告を非表示にする