NHK教育で月曜21時半〜放映中の「ティム・ガンのファッションチェック2」を見始めました。
ネット上では30代〜女性の評判がすごくよくて、見てみたいな〜と思ってたところに放映が開始されたというナイスタイミング。
で、これがものすごく面白い。
もちろんファッションチェック番組としても面白いのですが
「ノウハウを伝えて実践させ続ける」
ためにはどのように教えればいいかをしっかり見せてくれます。
これ、後輩の育成に悩む社会人が見たらいいんじゃないかと思ったので、そのへんを備忘します。
ティム・ガンのファッションチェックとは
世界のカリスマアドバイザーが、あなたの生活をスタイルアップ!
http://www.nhk.or.jp/styleup/about/index.html
このNHK Style upの中のひとつ。
ティム・ガンについては
著名ファッションコンサルタント。ニューヨークのパーソンズ大学ファッション科の元学部長を勤め、 アメリカの人気番組「プロジェクトランウェイ」にも出演
http://spysee.jp/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%B3/1109839/
という感じ。
で、そんなティム・ガンさんが毎週1人の女性に対してアドバイスをして、洗練したスタイルに変身させる、というのが番組の趣旨です。
日本のファッションチェックと違う点
ワイドショーなんかでよくあったファッションチェックって、
- プロが一般人のファッションを見てけなしてスタジオで笑いを取る
- プロが一般人に「俺様のオサレチョイスで変身させてやるよ」で終わり
というイメージでした。
ティム・ガンがすごいと思った点はいくつかあるのですが、まず番組の流れを大まかに紹介すると
- 過去1週間の服装を写真でチェック
- ワードローブを引っ張り出して整理※ここで辛口ダメ出しあり
- 全身スキャンで自分の体型をチェックする
- 身体に合った正しい下着を買いに行く
- 与えられた10のリストに沿って買い物
- ヘアとメイクをプロのアドバイスを受けながら変える
- 家族や友人の前でファッションショー
- その後の報告を動画で(サムソンの携帯で…)
こんな感じです。
あくまで基準が「NYを闊歩する洗練された女性」ということで、セクシー&ゴージャスをよしとするのですが、そこの良し悪しはいったん横に置きます。
で、この流れで垣間見える「ノウハウを教えるとはどうすべきか」のポイント。
自分の悪い点を第三者的目線で自覚させる
まず今までの自分のコーディネイトの何が悪いか、どう見えるかを写真を元にダメ出しされるところから入ります。
また、クロゼットから出てくる自分の洋服を「これはありえない」「信じられない」と激しくダメ出し。プロのティム・ガンともう一人の女性パートナー(ヴィクトリア・ベッカム似の美女)にフルボッコされるのですが、ここは見てて心が痛む…!
ですが、「今のファッションだとどこがどう悪く見えるのか」をはっきりと指摘してもらい、自分も写真に撮った状態で引いて見ることで、冷静に判断ができるように。
自分の強みを自覚させる
その次に全身スキャン&正しいサイズのブラ選びへ。小さいバストを大きく見せようとして合わないサイズをつけていたり、きちんと試着せずに惰性で買い続けていた下着を、フィッティングしてから選ぶことでバストは美しく&シルエットはスマートになる、というのを改めて実感。
#ここで下着姿を披露するあたりが外国の番組だな〜という気も
そして全身スキャンで作ってもらった下着に近い姿の自分の3Dモデルを、ティム・ガンと一緒に見ながら
「きみはウエストがしっかりあるのにもったいない」
「自分が思っているほどスタイルは悪くない」
など、「自分のどこを活かすべきだったのか」「今まではどこを活かせていなかったか」をレッスンしてもらうのです。
その上で、どういったシルエットを目指せばよいのか、どういうアイテムを選べば自分のスタイルを活かせるのか、のレクチャーを受け、その後、新しいお洋服の買い物に。
ここからがまたすごい。
最低限のルールだけ与え、自分で決断させる
ティム・ガンはお洋服を買いに行く前に1枚のリストを渡します。
これが有名な「ティム・ガンの10のリスト」
「ティム・ガンが厳選した10の基本アイテム」
- ベーシックな黒のワンピース
- トレンチコート
- ドレスパンツ
- スカート
- ジャケット
- クラシックなシャツ
- ワンピース
- 場を選ばないトップス
- ジーンズ
- リラックスウェア(ただし洗練されたもの)
ここにボーナスで「カシミアのセーター」とか「トレンディアイテム」が追加されたりします。
要するに、出演者はティム・ガンからアドバイスされた「自分の活かすべきポイント」と、この「10のリスト」との掛け算で、自分にベストの洋服を「自分で選ぶ」のです。
ここが一番すごいと思いました。
プロが勝手に選んで「これを着ろ」ではなく、あくまで「自分で選ばせる」ところ。
また、昨夜の回では決断できずに悩み「これ、どう思う?」と聞く出演者に、「ぼくがどう思うかではなく、きみが素敵に見えるかどうかが大切なんだ」(うろ覚え)とキッパリ。
このシーンでは「自分が選んだ服で、こんなに素敵に見えるようになった!」という自信が、出演者の表情をどんどん変えていくところが見所。
決断と実行を、本人の実力として賞賛する
そしてヘアやメイクをプロのアドバイスを受けながら変えて、家族や友人の前で披露します。もちろんみんなびっくり&拍手&大絶賛。
ここでティム・ガンは「みなさん、素晴らしいことにこれらのアイテムは、彼女自身が選んでコーディネイトしたのです」と賞賛するのです。
「プロにきれいにしてもらってよかったね」ではなく、「レッスンを受けて成長し、生まれ変わったのね」という賞賛を受けて、出演者の表情がそれはそれはキラキラしだして、思わずこちらも笑顔になるほどです。
本人が「自分で判断して、よい決断をした!」という自信を持つことがこんなに即効性があるのか、というのを実感できるシーンです。
経過をチェックする
ここはほぼまとめのコーナーではあるのですが、最後に出演者からお礼の動画が届いた、というていでメッセージを見るのです。
通販番組っぽい「生まれ変わりました」「自分に自信がもてるようになりました」というありがちな喜びの声がメインですが、その中でも「アドバイスをもとに、このアイテムを新しく買ってみました」と、本人が教えられたノウハウを実践できているかの報告があります。
自分の強み×守るべきルールの組み合わせを覚え、自信を持って「わたしのスタイルはこれだ」と選べるようになったらもう卒業、という感じなのでしょうね。
教えたら教えっぱなし、夢のような一日を過ごせたらそれでおしまい、ではないところが素晴らしいです。
まとめると
- 強みと弱みを自覚させること
- 最低限のルールを教え、自分で考えさせること
- 決断を評価し、本人の実力として賞賛すること
つまりレッスンを通じて「考え方のルールを与え」「自分に自信を持たせる」ことが本当に大切で、最低限のルールを覚えたら、あとは自立させていく、というのは仕事の教え方と同じだな、と思いました。
30分番組ですがテンポがよくてスピード感もあるし、ふしぶしで出るティム・ガンの名言も面白いです。日本の変身番組のような悲壮感もないので、興味がわいたらぜひ一度チェックを。
ティム・ガンのファッションチェック2
教育テレビ 毎週月曜午前11時30分〜/(再)同日午後9時30分〜
http://www.nhk.or.jp/styleup/index.html
☆私的メモ