インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

20160504

昨夜の興奮がさめやらず、浅い眠りですぐ目が覚めてしまい、せっかくのお天気なのでシーツやベッドパッドまで全部洗って、乾くのを待ちながら仕事の勉強をしていた1日でした。借りた本や調べておきたかったことなど、だいぶ整理できた。

BGV的に、借りっぱなしだった「ホドロフスキーのDUNE」、

 それと同じくホドロフスキー「リアリティのダンス」を流していたのと、

お薦めされた「マネーボール」を観ました。

野球を統計学的手法で分析して、安いコストで勝てるチームを作ったGMのお話。

マネーボール (字幕版)
 

数字でもってバシバシとチームを改革していく過程が痛快でした。数字って他者との前提を合わせたり議論の基底とするのに適していて、分かりやすいし、ズレにくい。「この選手はすごい」だけの説明と「この選手は打率が◯割を超えるし出塁率も◯割以上だ」の違いというか。そんなことを考えつつ観終えましたが、物語の展開もよく、とても面白い映画でした。

明日は遠出の予定があるので、もう少しだけ本を読んだら早寝します。

それでは。