インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

20160827-28

イベントに費やした週末でした。

お天気もいまいちでしたが、お運びいただいたみなさまありがとうございました。お料理をたくさん作って、喜んでもらえたようなので、メニューと簡単なレシピを。

 

きゅうりとみょうが、茄子の浅漬け

きゅうりは蛇腹に切れめを入れて濃いめの塩水につけておく、茄子は半分に割って斜め薄切りにし塩を振って水気を絞る、ミョウガは半分に割って斜め薄切り。きゅうりと茄子とミョウガを混ぜて生姜を刻んで入れ塩で味付けをし、最後に大葉を刻んで香り付けしてよく冷やす

 

ピーマンの焼きびたし

半分に割って種を取ったピーマンをグリルでしんなりするまで焼いたら取り出し、だし汁につけておく。よく冷やして食べるときに海苔を散らす

 

中華風サラダ

ハムときゅうりを細切りにしておき、茹でた春雨を食べやすい大きさに切って混ぜる。炒り卵を加えたら、お酢と醤油、ごま油で和えて味付け。炒り白ごまをどっさり入れるとおいしいです。さらに少しすりごまを足しても。味が濃いのがお好きなら、鶏ガラスープの粉末を加えても良いです

 

簡単チャーシュー

豚肩肉を熱湯から30分ほど茹でて、竹串で刺して出てくる肉汁が透明になったら引き上げ、醤油につける。20分ほどで味見をして醤油から取り出す。食べるときに白髪ねぎを添えて。東海林さだおさんのレシピだとペットボトルを半分に切った容器に漬けていますが、わたしはジップロックに入れて空気を抜いて醤油を入れたあと密閉容器にみっちりめに詰めています

 

エビとゴーヤと豆腐のチャンプル

エビは背わたをとり、絹ごし豆腐は水切りしておく。ゴーヤは好みで塩をふって苦味を和らげておいて、フライパンにごま油、ゴーヤを炒めたらエビ、エビに7割火が通ったらお豆腐を崩しながら入れて、全体に油が回ったらほんだしとコショウで味付けして、とき卵を入れて全体的に炒める。卵が固まり過ぎる前に火を止めて出来上がり

 

チャンプルが予想外に好評でした。簡単なのと、お豆腐でボリュームが出るのでまたやろうと思います。お料理をして、人に食べてもらうのは楽しいな。重ねてみなさまありがとうございました!

 

また新しい一週間ですね。台風が来るらしくやや不穏ですが、がんばりましょう。

それでは。

20160829

湿度は高いものの、秋の気配を感じる日でした。早朝はだいぶ涼しくなりましたね。

 

昼、友人の愚痴聞きランチに出かけまして、あれこれ抱えているモヤモヤを聞いていたんですが、「俺の言うこと全部にポジティブ発想のアドバイスを返してくるのやばい、もはや大喜利」みたいな感じで笑って終わりました。でも本当に、ネガティブに過ごしてるとネガティブが寄ってくるし、不幸そうな顔をしていると、そこに付け込んでくる人たちがいるんですよね。なので、バカだと思われてもいいからなるべく機嫌よくしていたほうがいいよ、どうせ誰かに仕事頼むなら、楽しそうな人に頼みたいじゃん、などと話しました。「バカは風邪ひかない的なアレかね?」って返されて、うんまあちょっと違うけどだいたいそれでいいや、ともあれあなたは今すぐ仕事を放り出して、一週間くらい旅行してきたほうがいいよ、いつかパンクして迷惑をかけるなら先にかけちゃって、後から巻き返すことにしたら、と言って送り出し、彼の未来の平穏を祈ったのでした。みんな頑張ってるなあ。わたしも頑張ります。

 

夜、こちらを読了。この対談で知りました。

世界の危機より、わたしの「片思い(不倫)」|あげくの果てを知りたくて——村田沙耶香×米代恭対談|村田沙耶香/米代恭|cakes(ケイクス)

めっっっちゃくちゃ良かった!!!!! 一巻のラストであんな終わり方されて、これはこの先どーなるの!と身悶えしています。続刊が楽しみです。

あげくの果てのカノン(1) (ビッグコミックス)

あげくの果てのカノン(1) (ビッグコミックス)

 

明朝の東京は台風の影響が懸念されますがみなさまどうぞお気をつけて。それでは。