インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

20201110

  • 朝7時半起床。娘がまだ寝ていたので、寝床でちょっとスマホでも……と思っていたら即起きた。
  • 高山なおみ『自炊。何にしようか』を読み終える。何度か「わびしい」という単語が出てきて、ひとりごはんのしんみりした感じが伝わってきた。
  • 晩ごはんは夫のリクエストでそぼろの3色ごはん。ひき肉、卵、スナップえんどう。そぼろ、なんだかサブおかずな気がするが、どうなんだろう。主菜を足そうとしたけど止められたので、お弁当みたいな晩ごはんになった。
  • 肉そぼろは酒とみりんと醤油、砂糖を鍋に入れて沸かし、ひき肉を入れて煮詰めていくレシピ。いつもは先に肉を炒めていたのだけれども、こちらのほうがしっとり仕上がる気がする。高山なおみさんの本で読んで変えてみたら成功だった。
  • あとのおかずは、昨日の残りの水菜と油あげを炊いたのと、追加で作ったれんこんのじりじり焼き(これも高山なおみさんの本で読んだ)、とうふとわかめのおみそ汁。
  • なぜか途中で読み止めていたチョン・ユジョン『種の起源』を再度読み始めた。
種の起源 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

種の起源 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)