インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

2017年第8週の日記

2017年第8週の日記です。

今週も暖かい日が続きましたが、ところどころで雨があったり雪(!)がちらっと降ったり、三寒四温という感じ。オザケンとカルテット、ラ・ラ・ランドがハイライトの一週間でした。あとは先週から続くストレスフルなプロジェクトの負荷が限界に近づいている気がして、心身ともに疲労がすごい。そのせいでイライラしたり暴飲暴食をしてしまったりしたので、なんとかしてペースを取り戻さねば……と思っています。ウワーがんばろう。

それでは今週の日記です。

20170220

月曜日。だいぶ暖かくなってきましたね。日中は変わらず忙しく、精神的に負荷のかかる仕事が続くので、ここが正念場という感じ。帰り、寄り道をして1時間ほど読書をして、気分転換を。仕事とは関係ない本を読んで没頭すると、メモリがパージされたように、頭が軽くなる気がします。今は引き続きこれを少しずつ読み進めています。めっちゃおもしろいぞ!

その後はゆっくりお風呂に入って、スマホでナタリーのサイトでのオザケンチャットを流し見、恋人と少し電話をして、就寝。

20170221

火曜日はそうすなわちカルテットの日です!今週は大森靖子さんがゲストということ、マキさんの夫が登場する回ということもあり、恋人と一緒にリアルタイムで観る約束をしたので、早々に会社を出て、スーパーへ。エビとブロッコリーのトマトソースパスタ、水菜とお豆腐のサラダ、という食卓を整え、一緒に食べながら先週のおさらい。放映前にコンビニへ出かけお酒を買ってきて、準備万端の状態で迎えました。

今週はすごかったな~!お話もすごかったし、大森靖子さん登場シーンは、まるで女子中学生のように恋人と手を取り合って見守りました。来週も楽しみ!

おとなの掟

おとなの掟

 

20170222

猫の日です。とはいえあまり猫に関連する出来事はなく。

マネジメントしているメンバーの異動が決まったりと、落ち着かない状況の中、夜はメンバーが設定してくれた「人生相談会」という名の飲み会へ。年下の女性たちは元気がよく、いくつもある選択肢の前で真剣に悩んでいて、とてもまぶしい。結婚する/しない、子供をもつ/もたない、だけでなく、恋人をつくる/つくらないも含めて、自分が「これがいいな」と思える生き方を選んだほうがいい、みたいな話を、年上風をビュウビュウ吹かせて話しまくってしてきました。

疲れとストレスもありそこそこ酔ってしまって、帰宅してからすぐ洋服のまま倒れこむようにベッドへ、恋人に「またか!笑」と言われたりした夜でした。でも深夜に目が覚めたので、ちゃんとお化粧は落としましたよ!

20170223

引き続き仕事がハードで、ストレスの蓄積がだいぶあり、そろそろ限界かな〜と思うので、水面下で調整を開始。同時に恋人に愚痴って慰めてもらったり、ごまかしつつ過ごしています。このピークさえ終わればなんとかなることは明確なものの、渦中というのはしんどいもので、「ウワーいやだよおおお」みたいな波をなんとか乗り越えています。とはいえこういうのが一生は続かないのは経験上よく知っているので、なんとかやりきるぞ。

という流れの中で、前の会社の友達から「中目黒で飲むので来てください」とお誘いがあったので飛びついて参加することに。去年の秋、熱海旅行へ行ったメンバーでもあるので、思い出話やら最近の仕事の話やら、おいしいもつ焼きと一緒にワイワイと。最近読んだ面白い本や便利なツールの情報交換もあり、なんだかんだでわたしは仕事が好きで、仕事の話をするのが好きなんだな……と思った夜でした。

そこで薦められたのがこの本で、さっそく購入。中身をちらっと読ませてもらいましたが、すごくよさそう!週末から読み始めようと思います。

いい人材が集まる、性格のいい会社

いい人材が集まる、性格のいい会社

 

20170224

金曜です。巷ではプレミアムフライデーということですが、特に職場ではアナウンスがなく、ならば自主的にプレミアムにしてやろうと決意。急いで仕事をやっつけ、フレックスを利用して早帰り。まだ明るいうちから何をしたかというと、まず新宿へ赴き、好きなお店で腹ごしらえをして、TOHOシネマズ新宿、ドルビーアトモスで「ラ・ラ・ランド」鑑賞です。

youtu.be

gaga.ne.jp

数年前から「どうやら自分はミュージカル映画が好きらしい」と自覚していて、そこへ来て注目の「ラ・ラ・ランド」公開。観に行くしかないでしょうということで駆け付けました。冒頭、渋滞の中で踊る男女に心を掴まれ、音楽とパフォーマンスのタッグマッチに酔いしれたものの、ヒロインのキャラクターがどうしても好きになれなかったのと、それ以外にも釈然としない部分が多く(でもライアン・ゴズリングは大好きになりました)「最中はものすごく楽しいしエンジョイしたんだけど、観終わった後に振り返ると、なんとなく首をひねってしまう」という複雑な感想に。でも公開初日に観れてよかったです!ちなみにわたしが現時点で一番好きなミュージカル映画はこちらです。 

20170225

日中は暖かく夜は少しひんやりした日。夜は歌舞伎町で、朝までお店に立ちました。お客さんも少なめでのんびりした夜かな~と思いきやそこそこの入りでありがたい限り。しかしそれなりに全員とゆっくり話せたので、よかったです。この日は初めて来店の方もいて、はじめましての人が常連さんたちとワイワイ一緒になって話しているのを見ているのは、うれしいです。

お店に出るようになってもうすぐ1年、仕事がハードになりつつあることもあって今後もお手伝いを続けるかどうかは微妙なところなのですが、お店がつないでくれた縁がたくさんあるので、大切にしたいなと思います。本日もご来店、ありがとうございました!

20170226

お店を閉めて朝帰宅、さあ寝ようかというタイミングで突如、身体の不調によりダウン。少し横になったあと這うようにしてお風呂場へ行き、お湯で身体を温めなんとかしのいだあと改めてベッドへ。恋人がオロオロしてお水やお茶を準備してくれたので、甘え倒して午後までぐっすり眠りました。起きたらケロリという感じだったので、ベッドの中でぬくぬくしながら久しぶりに大好きな映画「ロンドンゾンビ紀行」をNetflixで鑑賞。

www.youtube.com

そこそこえぐいシーンもあるため、恋人と観るのはやや不安だったのですが、わたしの好きなシーンで一緒に笑ってくれたのでよかった。

好きな映画で笑って元気を取り戻したので外へ出かけ、軽く飲みながら冷凍庫にひき肉があったことを思い出したので、スーパーへ。いそいそと家に戻り、じゃじゃ麺を作りました。生姜、にんにく、玉ねぎのみじん切りをごま油で炒めたあとひき肉を入れ、味噌と甜麺醤(と少し豆板醤)と醤油とお酢、塩と胡椒に白すりごまと黒すりごまで味付けをし、茹でた中華麺の上に千切りにしたきゅうりと一緒にのせるだけ。ついでに半熟のゆで卵も作ってのせました。贅沢〜〜!恋人がきゅうりを上手に千切りしてくれたし、おいしいおいしいとよく食べてくれたので、よい日曜の終わりでした!

 

今年の第8週目は、そんな感じでした。

チャオ!