インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

タスクリストを3点セットで試験運用してみた話

リストを作って管理しようってよく言われますけど長〜いリストを作ってゲンナリしたりすることも多いので、TODOリストだけじゃなんかダメなんじゃねえのっていう気持ちになりつつあります、はせおやさいです。

 で、これでも書いたんですが、今も家に帰る前に寄り道してもろもろ整理する時間はたまに持っていて(特に今勉強している資格とかもないので)主にタスク整理とかスケジュール見直しの時間に充ててるんですね。

hase0831.hatenablog.jp

そこで「やることリスト」を書き出して優先度付けたりしてるんですけど、それだけやってると、なんかこう、息苦しいんですよ。タスクリストに追われるような気持ちになるというか、「ああ、これを全部やんなきゃいけないのか…ダルい……」みたいになって、だんだんタスク整理自体をサボるようになってしまった。
で、これはいかんと思ったんですけど、楽しくないことって続かないし、続かないことをやり始めても意味が無いので、この3つをセットで運用してみることにしました。

1.やることリスト
2.しないことリスト
3.したいことリスト

1、はTODO、すべきこと、しなければいけない、と「現時点で自分が思っていること」のリストです。で、ここに罠があるんじゃないかと思ってて、「しなきゃいけない」と思ってるタスクってわりと理想というか「あるべき姿」を想定して書き出すので、完了までの閾値が高めなんですよね。でタスクリストでやることを管理しようとする人ってわたしも含め真面目なんで、積み上がるとすっごい精神的負荷がかかると思うんですよ。すごい嫌。ストレスよくない。

なので、これを2、で落としまくる。落とす基準は個人でちょうどいいとこに定めてもらえばいいですが、わたしは「今週、これをやらないと死ぬかどうか」で決めてます。
例えば「家賃の振込」とかは期日が死ぬほどはっきりしてるので、やらないと死にますよね。なのでやります。「猫のトイレ砂を買う」まあこれは今週やらなくても来週Amazonで買えばいいか…じゃいったん忘れよう、みたいな感じで「もうこれ絶対今週のこの日までにやらないとアウト」のものだけを別のリストにします。

理想は1週間で最大10個まで。平日に5個終わらせて残り5個を土日で終わらせるイメージです。平日はほぼ会社にいるから基本的に大きなタスクは何も出来ないという前提で組んで、「今日これだけはやる!」を決める。逆にそれ以上は無理して詰め込まない。

で、2、で減らしたタスクで空いた余裕の部分で、3、したいことを埋めます。わたしの場合はあれを食べたいとかあの映画観たいとかあのイベント行きたい、が多い感じです。好きなこと、やりたいこと、したいこと。何しろ「楽しい」と思えることですね。「どこにも出かけないでひたすら寝たい」もあります。

そうすると2をがんばれば3をやれる余裕がどんどんできるし、2は1日1個までしか設定していないので、わりとしたいことへの道は近い。平日余裕があれば土日のぶんを詰めて終わらせられるしね。自分で自分にエサの人参をぶら下げて走らせる感じです。

 

で、この繰り返しをしていくと、やらなきゃいけないことだけに追われず、ある程度「終わった!」の達成感を得られ、したいことを楽しみに思う心の余裕ができる…みたいな感じになりました。

要するに

1、拡散
2、収束
3、ご褒美

なんですね、このセットって。

今までは1、だけしかやってなくて、どんどん増えるタスクリストにゲンナリしてたんですけど実は2の作業のほうが重要だったっていう感じです。何にフォーカスするか、を意思決定するところまでがタスク整理だなーというのが腑に落ちてからは、なんとなくいい感じで回るようになりました。あとはやっぱりご褒美がないと頑張れないよねーってことで、「今週はここまで終わったら遊びに行っていい」があると、頑張りがいもある。

とはいえタスクリストが翌週に持ち越されても誰も怒ってくれないので、いくらでもサボれるっちゃあサボれちゃうんですけど、やっぱり「終わった!」っていう達成感が毎週ちょっとずつでもあると、ずいぶん違う気がします。そういう意味では未だにデジタルのタスク管理ツールとかカレンダーとかより手書きで書いた項目に取り消し線引いたり付箋をビリーッて破く快感の方が強いので、微妙にアナログ併用したりしています。デジタル移植の無駄感もあるけど、拡散フェーズにおいてはやっぱり手書き最強なんじゃないかなーって。

みたいなことを最近考えて実践してるんですけど、こうしてみると割りとベタな感じでGTDですね。デビッドすげーな。でもほんとすべきことを記憶として脳内に保持しておくコストめちゃくちゃ高いので、早くこれテクノロジーでどうにかならないかなあって思った話でした。

 

今日はそんな感じです。
チャオ!

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術